【Chromebook】でマンガアプリ「ピッコマ」を試してみた結果

Chromebookでは、色んなアプリが使えますよね!


せっかくなら、マンガもChromebookで読んでみたらどうかな?と気になるマンガアプリをダウンロードしてみることにしました。


スマホでは見てたけど、Chromebookではインストールしてまでは見てなかったんですよね。


ちょうど読みたかったマンガが、全巻無料で見れるアプリだったので、お試しも兼ねてトライ!


そしたらば、まぁ、当然といえば当然だけど、若干、予想外なことが、、、ちょっと笑える失敗となってしまいました(笑)

スポンサードリンク

ピッコマって知ってる?

今回インストールしたアプリ、ピッコマ。ご存知ですか?
↓↓↓

数話無料で読めて、あとは課金タイプや、数話無料で一定時間経てば無料で読めるもの、、、等々。


マンガによって色々読めるパターンが違いますが、マンガアプリ系って、だいたいどれもそんな感じですよね。


スマホでは別アプリでマンガを読んでましたが、ピッコマは初。
で。インストール後、つぎの画面がコレで、「スタート」をクリックすれば準備完了。
↓↓↓

読みたかったマンガが、ピッコマで無料だったので、Chromebookで登録してみたんですが、、、


画面を開いて、初めて気づきました。
ありゃりゃ、これはちょっと違ったかも、、、と。


表示されたピッコマの画面。
これ、Chromebookでピッコマのアプリを開いたところなんですが、、、

スポンサードリンク

何がイケナイか?(イヤ、いけなくもないけど。。。)


それは、Chromebookでアプリをインストールしても、スマホのサイズでしか、マンガが読めないってことでした(笑)。


画面サイズによって、画像もそれに合わせて大きく表示されると思ってたんです。これはちょっと、誤算でした。


じゃあ、アプリのインスト無しで、ノーマル登録したら、パソコン画面で大きく表示されるんじゃ?と、しつこく食い下がってみると、、、

ピッコマに登録してみた!

パソコン(Chromebook)で見る場合、ピッコマのサイトから、メールアドレスとパスワード登録を行います。


あとは、登録したメルアドに、ピッコマから認証メールが届いているので、クリックして認証確定をすれば完了!


サイトからの登録はメルアドが必須。
アプリをインストールする場合、メルアドは不要。これが1つ目の違いです。

アプリのインストールの方がオトクだと思う

それと、もう1つ違うのが、アプリからの方がオトクなポイント(ピッコマではコインがもらえる)企画があること。

1コイン=1円を使って、チケット購入ができます。


アプリをインストールするタイプは、インストールした初日に、コインがプレゼントされます。


で、10日連続アプリ起動で、どうやら最大350コインゲットできるようです。(今、着々と貯めてます♪)


ちなみに、今50コインをゲット(笑)


でもこれ、メルアド登録した場合、こういうのがありませんでした(見逃した?!)
普通にコミックは読めますが、こういった「お楽しみ企画」はアプリだけみたい。。。


もちろん、この企画、いつまで続くか分かりませんが、、、せっかくなら、アプリの方がいいな、、、ってのが両方試してみた感想です。

画面サイズはどうなった?

そうそう!
最大の焦点!画面サイズですが、、、


なんと!やっぱりサイズは小さいまま!!
スマホ幅サイズでしか表示されませんでした。どっちでも結果一緒って、、、これまた予想外(笑)


2つも要らないので、メルアド登録の方は、アカウント削除しちゃいますが、結局のところ、、、スマホで見れば、いちばん違和感ないかな、、、

さいごに・・・

ピッコマ、面白そうなマンガが色々ありそうです。

自分的には、ハマりすぎ注意なんですが、ちょっと見る回数増えそうな予感、、、

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP