【Chromebook】Acer 11(C732)をレビューしたよ!


パソコン購入しても、いつもレビューなんてしない私ですが、思ってた以上に快適すぎて、、、ビックリだったChromebook!


そんなワケで、自分への備忘記録も兼ねて、どんな感じなのか、軽〜くレビューしてみます。

購入したacerのChromebook、すごく良かったですよ!

スポンサードリンク

acer11 C732 レビュー

起動・終了について

これはacerに限らず、他のメーカーでも言えることだと思いますが、起動・終了が早いです。


で、このAcerを使い始めて、最初に驚いた(戸惑った)のが、起動でした。


一般的なノートパソコンであれば、電源を入れると動き出しますよね?
それがなんと、フタをパカっと開くと起動します。


最初は知らないから、勝手に起動するって、、、不良品では?!と思ったほど(笑)今はもう慣れて、当たり前になりましたが、便利ですよ。


ちなみに、購入後、最初のセットアップは、電源ボタンを押して起動します(笑)


終了は、終了ボタンをクリックすれば、即終了。ものの数秒です。
起動より終了のほうが爆速です。


Windowsのような、シャットダウン、再起動といった選択肢がありません。

静音性

メチャクチャ静かです。とにかく静か。
あえて音と言うなら、自分のキーボードをタッチする音しかしないです。


Windowsのノートパソコンを使っていると、時々ファンが回る音?がするものですが、acerのChromebook、静音性はパーフェクトです。


ちなみに、パソコンに良くある排気口も、購入したacerにはナシ。
そして、それと関連してくるのが、排気熱です。

パソコン熱

パソコンは長時間つかっていると、熱くなって熱暴走を起こしたりしますよね。
冷却クーラー台のようなグッズも販売されていますが、、、


acerのChromebook、不思議なくらい熱くなりません。
強いていうなら、ほんのり温かい程度?


もちろん、真夏とか季節や住環境によって変わるかもしれません。


でも今のところ、1日中使ってもパソコン熱とは無縁です。
ファンも回らないし、どこで放熱してるのか、、、acerすごいなぁ。。。

軽い

acer C732は、重さが約1.26キロ。
コンセントを加えると、もうちょい重くなりますが、持ち運びしやすいです。


acerのChromebookを使って変わったのは、場所を変えて、あちこちで使うようになったこと。


普段はコンセントにつながず、充電のみで使っているので、煩わしい配線がなくスッキリ使えるのも、軽量ボディのおかげです。

スポンサードリンク

バッテリーが持つ

ロングバッテリーです。
acer C732は、バッテリーの駆動時間が、標準約12時間となってます。


このあたりは、使い方によって変動するとは思いますが、それを加味してもロングバッテリーだな、というのが印象です。


私の場合、フル充電から途中充電ナシで、丸1日持ちます。
今のところ、自宅で使うのみですが、これなら外出先で安心して使えるんじゃないかな。

電源ACコード

今回、acer C732を購入して驚いたのが、ACコードと、その接続部分です。


acer本体への差込形態が、type-cだったこと。

そして、本体への接続個所が、左右にあったことでした。


今まで色々パソコンを使ってきましたが、たいてい片側1個所がデフォルト。左右にあるのは初めてで、個人的には、地味に便利でした。

文字の変換機能

本当のところは分かりませんが、、、
acerのChromebookを使っていて感じるのが、文字の変換機能の良さです。


Windows使ってたときより、格段に変換能力が高く感じます。そしてよく使うワードを、覚えていてくれることです。


もちろん、Windowsでも覚えてくれるんですが、電源落として翌日使うとリセットされてる。あと謎の誤変換も多いし。。。


でもacerは、なんか覚えてるっぽい、、、

そして文字変換も、基本、正しく変換してくれるから、文字入力していても、ストレスがあまりかかりません。


すっごく、ラク。

acerだからなのか、最近のデフォルト仕様なのか分かりませんが、もしもWindows買うなら、acerにしようかな、、、と思ってしまう(笑)


Chromebookがキッカケで、acerを初めて使いましたが、新たな発見があったのも収穫の1つです。


さいごに・・・

日本でChromebookを買う場合、acer、ASUS、Dell、HP、Lenovo、などが中心になると思います。

あ、あとGoogleも出してますね。


家電ショップでも、まだまだChromebookを大々的に扱うところは少ないので、ネットでの購入が主流かもしれません。


ちなみに、このacerも通販購入です。
まだまだウィンドウズやマックに比べて、マイナーイメージのChromebookですが、、、


たぶん、次もChromebook買うと思います。
それくらい、使い勝手がいいです。


まだまだ拡張機能を追加したり、便利そうなアプリさがしたり、探検中ですがシェアが増えてくれば、この辺も充実してくると思います。

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP