シンサレートとは?羽毛布団より暖かい?

寒い冬は暖かいお布団が嬉しいですよね。

でも何枚もかけてしまうと重くて疲れてしまいますから、なるべく軽くて温かいものがいいはず。

従来なら羽毛布団がその代表選手でしたが、最近はシンサレートという特殊素材が人気です。

羽毛布団より温かい!?なんて話もよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

シンサレートとは?

シンサレートとは住友3Mが開発した高密度の中綿シートのことで、防寒・防音効果がある素材です。

直径2マイクロメーターのマイクロファイバーとポリエステルでできた不織布で、極細の繊維が複雑に入り組んだ構造になっているため表面積も大きく空気を含むことで優れた断熱性を実現できるというわけです。

この保温性を活かし、寝袋や防寒タイプの上着・スポーツ用品などに多く使われています。

シンサレートは羽毛布団より暖かいってホント?

ふんわり暖かい布団といって思い浮かぶのはやっぱり羽毛。

シンサレートのウリは羽毛布団の2倍暖かいというフレーズですが、ホントなの?って気になっている方も多いんじゃないでしょうか?

これはホントでもあるし、ちょっと勘違いしやすい言い回しでもあります。

シンサレートは羽毛の約2倍暖かいというのは、数値的にみると確かにホントです。
でもそれは「同じ厚みの羽毛布団と比べると」という条件付きなんですね。

スタンダードな羽毛布団には羽毛が約1kgくらい使われてれているのに対し、シンサレートは700g程度でそれ以外は他の中綿なんです。

羽毛と同量のシンサレートが使われているわけではないので、この差が暖かさにも反映されます。

・・・まとめますと。
シンサレートは羽毛の約2倍程度の保温能力をもっているものの、使われている量が少ないために羽毛の2倍暖かいというわけではないとんです。

メーカーのページなどを見るとシンサレート布団は暖かさを強調した説明になっているため、細かい部分まで伝わりにくいので勘違いしやすいですね。

だからといって、な~んだシンサレートはやっぱり暖かくないのか!って結論になってしまうのはとても残念なこと。

ワタシが実際に使ってみた感想としては、羽毛と同程度に暖かいと感じるからです。

まだ買ってから1週間しか経ってないですが、個人的には羽毛より快適に使えています

シンサレート布団のメリットは?

シンサレートの布団を買おうかな~・・・でもメリットって何?ってなると思います。

例えばシンサレートと羽毛布団が同じ暖かさだったとしたら、今まで使っていた羽毛布団の方が慣れているしやっぱりそっちにしよ!って思うかもしれませんね。

シンサレートを使う主なメリットは5つ
■羽毛のような獣くささがない
■丸洗いできる
■軽くて暖かい
■羽毛に比べるとお値段がやすい
■ホコリが少ない

もちろんデメリットもあります。
■シンサレートには保温性はあるが放湿性がないので、羽毛のように温度調節が出来ない
   ↓↓↓
羽毛布団は暖められた空気を逃さずキャッチし暑すぎるときは熱気を逃がすことができますので2~3シーズンは使えますが、それに対しシンサレートは保温性はあるものの温度調整できないので、寒いとき専用として使うのが一般的です。

この対処法としてはシンサレートは裏表がありますので、シンサレートが使われていない面を上にすることで多少暑い時でも使用可能です。

■シンサレートは肩にフィットしないので首回りが寒く感じる
   ↓↓↓
自分で使って見た感じでは、肩口にフィットしないというのはそれほど気になりませんでした。

シンサレート布団の内側にはタオルケットを掛けているので、肩口はしっかり保温していますしね。

でも真冬の極寒な時期はやはり寒いと感じるのかもしれません。

そんな時は肩を冷やさないためのかいまきや毛布などで対処すればいいかなと思います。

モノには良い面悪い面両方ありますから、自分の求めている効果に合うものを使うのが一番ですね。

おわりに

人により寒い・暑いという感覚は違いますので、誰かが暖かいと言ったからといってそう感じるとは限りませんし使い勝手の善し悪しにしても同じ事が言えます。

なのでシンサレートは「いいですよ~!」とはおすすめしませんが、今とても快適に過ごしているのは確か。

ワタシが今まで使っていた羽毛布団を捨てて、シンサレートを買おうと決断したのは、ダニ・ホコリやニオイを撃退したかったから。
シンサレートを使うことで羽毛特有のデメリットもすっかり解決出来ました。

そしてお値段がお手頃というのも大きかったです。

とても寒がりなのでシンサレートウルトラ200というちょっといいやつを買ったのですが、シングルロングサイズで1万円切ってますから羽毛に比べると断然安いです。

これまで使っていたものはたしか3万以上5万未満だった記憶がありますから、良い羽毛を使いたいと思うとかなり金額がいっちゃうんですよね~。

ワタシの場合はコスパ面と保温性でシンサレートに軍配があがったってワケです。

色々調べて最適なものを選んでくださいね^^

スポンサードリンク

関連記事

雨の日に靴が滑るのを防ぐおすすめの対処法は?
クリックポストは追跡できる?配達日数や土日も届けてくれる?
千歳飴の食べ方や残りを再利用する上手な使い方は?
台風対策 窓は?ベランダの洗濯機は?マンションなら?
新玉ねぎと普通の違いは?旬の時期や選び方は?
家庭訪問でお茶や菓子は出す?どんなものがいいの?
一人暮らしの食費 節約方法は?光熱費や生活費は?
結婚式の服装 男性のスーツの色は?シャツとネクタイは?
水遊びパンツは必要?オムツに水着?東京のじゃぶじゃぶ公園は?
さつまいも保存方法や長持ちさせるには?芽が出たら?
結婚式 友人スピーチ時間は?メモ見ながら?緊張しない方法は?
シクラメンの育て方 しおれるときやカビはどうする?
スマホ代を安くしたいならコレ!月額料金を劇的に減らすスマホプランを紹介
梅干し土用干しの後は?梅酢の保存方法や使い道は?
コサージュ 色の選び方や付ける位置は?向きは?

Menu

HOME

TOP