秋刀魚の塩焼き 下処理や内臓は?フライパンで作るには?

ふっくら仕上がった秋刀魚の塩焼き!
秋はこの魚がなきゃ始まりませんよね♪

さて秋刀魚の塩焼きをするとなると下処理やら内臓はどうしたらいいのかなど
お魚をあまり扱いなれない方だと戸惑うことも多いかと思います。

このページでは・・・
・秋刀魚の塩焼き 下処理方法は?
・秋刀魚の塩焼き 内臓は?
・秋刀魚の塩焼き フライパンで作るには?
3つの疑問を解決します!

スポンサードリンク

秋刀魚の塩焼き 下処理方法は?

さんまの塩焼きを作るならまずやるのは下処理。

スーパーのお魚売り場の人に頼んで下処理をお願いすることもできますが
せっかくなら自分でやってみるのもいいかもしれません!

では下処理はどうやってやるのか?ざっくりとご紹介します。

買ってきたさんまなら鱗はあまり気にすることはないと思いますが
念のため包丁で汚れやうろこをなでて取り除き、ここでしっかり水洗いします。
 ↓↓↓
キッチンペーパーで水気を取ったら切り目を入れます。

一文字や×など身の厚い部分に好きなように入れてください。
こうすることで焼き上がりがきれいなだけでなく早く焼けます。
 ↓↓↓
焼く10分前に塩をふりなじませます。
塩を振る時はさんまの20~30センチ上から。

荒塩だと均一にかかりにくいのでフライパン等で
軽く炒っておくときれいに塩を振ることができます。
 ↓↓↓
10分後、でてきた水気をキッチンペーパーで軽く拭き取ったら焼きましょう。

秋刀魚の塩焼き 内臓は?

さんまの下処理の時内臓をどうしたらいいのかと迷うかもしれません。
内臓はそのままでもいいし、気持ち悪ければ取り除きます。

秋刀魚の内臓についての記事もよかったら参考にしてくださいね
 ↓↓↓
秋刀魚の塩焼き内臓食べる?寄生虫いる?とり方は?

味はほろ苦くておいしいのでまだ食べたことがなければ
試しに食べてみるといいかもしれませんね♪

内臓を食べない場合はさんまのうろこを取った後に内臓も一緒にとってしまいましょう。

こちらの「つぼ抜き」という方法ならとても簡単に
内臓が取り除けますのでおすすめ!

包丁で切り込みを一か所入れるだけですーーっと
ワタが出ますから初心者さんにもできますよ。

スポンサードリンク

秋刀魚の塩焼き フライパンで作るには?

下処理がすべて終わったらいよいよ焼きです。

魚焼きグリルがない場合や、後片付けが面倒・
汚れるので使いたくないという場合もありますよね。

そんな時のおすすめはフライパンです。

イメージしているよりも焼き目がきれいにつきます
し皮もくっつかず仕上がりも上々です。

用意するものは・・・
・秋刀魚
・フライパン
・クッキングシートもしくはフライパン用ホイル

ではさっそく焼いていきましょう!
フライパンにクッキングシートもしくはフライパン用ホイルを
敷いてから秋刀魚をのせ5~7分ほど焼きます。

お皿に盛りつけた時に表になる面を先に焼きます。
大きさによって焼き時間が違いますので様子を見てくださいね。
 ↓↓↓
キレイな焼き色が付いていたら裏返して3~4分焼きます。

焼いている時に出る油は途中で拭き取るようにすると美味しく仕上がります。
また、ふたをして焼くと蒸れてパリッと仕上がりませんのでフタなしで焼きましょう。

フライパンで焼く方法はとても簡単なので
気軽に塩焼きを作りたいときにはぜひお試しください。

編集後記

秋刀魚の食べ方で思いつくのは塩焼きやかば焼き、刺身など。

秋刀魚の出回っている時期は意外と長いので
そればかりでは飽きてしまうこともありますよね。

ウチで人気の秋刀魚料理はちょっと変わり種です。
■秋刀魚のトマト煮
秋刀魚をトマト缶で煮ると洋風になり、トマトとの相性も良いです。

■秋刀魚のフライ・天ぷら
これはいくらでも食べれるくらいおいしいです。
衣はお好きなものでOK。竜田揚げも美味です。

■ポン酢煮
さっぱりしたポン酢で煮るとまた違った味わい。

■秋刀魚のサンドイッチ
トルコのサバサンドをイメージしたサンドイッチです。
サバのソテーや玉ねぎなど野菜もたっぷり入れてパンにサンドするだけ。
レモンをしぼってさっぱりといただきます。

■秋刀魚のパン粉焼き
開いたサンマにケチャップをかけてからパン粉・
オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼きます。

お皿をホイルなどでカバーして焼けば洗いものもなく片付けも簡単です。
見た目は凝った料理に見えるのでちょっとしたおもてなしにも使える料理です。

せっかくおいしい秋刀魚が出る時期ですから飽きないように楽しみたいですね!

また秋刀魚!?と言われないよう美味しい
アレンジレシピを色々考えてみましょう♪

スポンサードリンク

関連記事

サンドイッチは冷凍保存できる?具や作り方のコツは?
手作りローストビーフ 賞味期限は?冷凍できる?解凍は?
らっきょうの漬け方 簡単でカリカリのを作るには?食べごろは?
バターナッツかぼちゃの味や食べ方は?
枝豆の茹で方 美味しいポイントは?塩の量や時間は?
干し柿のカビが生えたら食べられる?固いのや美味しい食べ方は?
マンゴーの簡単な切り方や種の周りはどうするの?
おにぎりを冷凍するなら具は?自然解凍でいいの?
身欠きにしんの戻し方や美味しい食べ方は?
チーズフォンデュ 種類は?分離した時や余ったら?
数の子の塩抜き方法 短時間で美味しく戻すには?
ゴーヤの苦味を消す方法 栄養は?レシピ 人気のサラダは?
炊飯器で保温したご飯が臭い原因は?適切な時間は?
キムチ鍋の作り方や具材のおすすめは?人気のしめは?
茄子の味噌汁 色止めをして紫にならないようにするには?

Menu

HOME

TOP