台湾ドルの両替は日本でする?お得なのはどこ?いくら必要?

台湾旅行が決まったらお小遣いの調達も気になりますよね。

滞在している間は台湾ドルが必要ですから
どこで両替しようかとお悩みかもしれませんね。

このページでは・・・
・台湾ドルの両替は日本でする?
・台湾ドルの両替でお得なのはどこ?
・台湾ドルの両替 いくら必要?
3つの疑問をスッキリ解決します。

スポンサードリンク

台湾ドルの両替は日本でする?

台湾ドルの両替は日本で済ませておきたい
という方もいると思いますがちょっと待った!

日本で台湾ドルへの両替をするとすごくレートが悪いんです。

損するのが100円かそこらならまあいっか!
となりますがちょっと良いランチが
食べれちゃうくらいもったいない場合もあります。

なので両替は台湾についてからで大丈夫

・・・というわけで特別な事情がない限り
日本での両替はしないようにしてくださいね♪

台湾ドルの両替でお得なのはどこ?

では台湾旅行の際、両替はどこでしたらいいのでしょうか?

どうせなら少しでもレートが良い
お得なところがいいですよね?

まずは両替できる場所はどんなところがあるかというと・・・
空港・ホテル・大型のデパート・銀行・免税店のほか
団体旅行なら現地ツアーガイドや
途中で立ち寄る土産物でも可能な場合があります。

それぞれの特徴を簡単に見ていきましょう

■空港の両替

空港の両替所は年中無休ですのでとても便利に使えます。

空港内の両替所ならどこでもほぼレートは変わりません。
手数料は1回につき30元で
とても簡単に両替することができます。

ちなみにこちらは先日台湾の
空港で両替したときのもの。
  ↓↓↓
Jpeg

パスポートと日本円をさし出すと
この紙にサインしろと言われます。
ホントあっという間で両替は1分程度で終わりました。

■銀行での両替

空港のレートより少し良いですが
両替するにはパスポートが必要ですし
時間もかかりますので短期の旅行なら
わざわざ銀行でやる意味はあまりない気がします。

■免税店での両替

免税店の両替レートは銀行とほぼ一緒なので
銀行で両替するなら免税店でやった方が簡単です。

ただ、両替のためにわざわざ免税店に行くのは
時間的にロスですが買い物ついでに両替ならマルです。

■デパートやホテルでの両替

デパートやホテルでの両替はレートがあまり良くないので
どうしても足りない!という時だけ使いましょう。

■現地ツアーガイドの両替

参加するのがツアーの場合、送迎バスなどの中で
現地ガイドが両替してくれることがあります。

通常ですと手数料なしで空港と同等程度のレートで
両替することが多いので、ここでお願いしてもいいかもしれません。

■お茶屋さんでの両替

中山駅にある昇祥茶行というお茶屋さんが両替してくれます。

日本語OK・土日も大丈夫なので便利に使えますよ。
レートも良いですし手数料もないです。

私が台湾に行った時はホテルが
このお茶屋さんのすぐ近くだったんですが
中にお客さんがいるのを何度か見かけました。

私は空港で両替は済ませてしまったので
利用しませんでしたが、このお店の近くに観光で来るなら
ついでに両替してもいいかもしれませんね。

でも、両替のためにわざわざ来るのは時間的にも
もったいないですし、一応お茶屋さんなので
お茶のセールスも多少あるかもしれません。

私は気弱なので?両替だけして帰るつもりが
結局は断れなくなってお茶も・・・となるのがいやなので
行ったことないのですが(笑い)

・・・というわけで。

どこで両替するのも一長一短という感じですが・・・

★レートの良さと手数料なしという点では
ツアーなら現地ガイドさんがよいかもです。
(そのツアーガイドが悪質でなければですが。)

★個人旅行ならお得という点では銀行もしくは免税店。
ただし時間的なロスや手間を加味するとおすすめは空港です。

銀行で両替をする場合は空港よりも時間がかかりますし
言葉がわからないと両替にも手間取りますから
そういった意味でも空港での両替が勝ち♪

時間短縮のためにも空港で1回両替して
面倒なことは済ませておくのがあとあとラクちん。

台湾は食事代も交通費も安いのでそれほど
お金を使わないんじゃないかなと思います。

足りない分や金額の大きなものはカード払いにすれば
両替する金額は少なくて済みますから
レートの違いに頭を悩ますほどではありませんよ。

レートにこだわるよりも
台湾で楽しむために時間を使いましょう~

スポンサードリンク

台湾ドルの両替 いくら必要?

滞在中にどれくらいお金を使うのか?

初めての台湾旅行だと両替を
いくらしたらよいのかと悩みますよね。

お土産をたくさん買うのか?
マッサージやエステにバンバン行くのか?

どんなプランで過ごすのかによっても
使うお金の額は人それぞれなので
どれくらいか?は難しいのですが・・・。

私が完全フリーで4泊5日で台湾に行った時は
2万円を両替+前回旅行で余った2500元。
ちょっと豪華な食事や大きな買い物は
クレジットカードを使うのであまり両替はしません。

お土産はお茶とお菓子くらいで
ブランド物などの高額商品の買い物はナシ。
ほぼ交通費と食事代ですね~

両替の目安は1日1万円くらいあればOKだと思います。

この後も台湾旅行に行く予定があれば多少余っても問題ないので
レートの良い時に両替しておくってのもいいかもしれませんね。

編集後記

私が台湾ドルに両替するのはいつも空港です。

とにかく早く台北市行きのバスに乗って
食べに行きたいお店を目指したいので
両替ごときに時間をさいているヒマはないんです!

食いしん坊なので、行く前は食べたいものをリストアップしてますし
観光と食べ物以外で手間取ることがないようにってことで
めんどくさいことはさっさと終わらせてます。

両替よりも「食」!
美味しいものいっぱいありますので楽しんできてくださいね♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

関連記事

飛行機の手荷物 機内持ち込みの個数や重量は?
高田公園の桜 見ごろやライトアップの時間は?駐車場は?
お盆期間2015年いつから?帰省ラッシュピークは?新幹線は?
登山靴はスニーカーでもいい?選び方やメーカーおすすめは?
足立花火大会2015日程は?場所取りは?おすすめスポットは?
さくらんぼ狩りの時期 山梨なら?おすすめは?観光スポットは?
かっぱ橋道具まつりアクセスは?駐車場は?混雑は?
水遊びができる公園 東京おすすめスポットは?
よみうりランドのプール料金や割引券はある?
足利フラワーパーク イルミネーション 混雑は?周辺ホテルや観光は?
海外旅行 機内での服装やメイクは?持ち込みすると便利なものは?
運動会の服装 ママコーデの注意点は?パパはどうする?
六義園 紅葉の見ごろは?ライトアップ混雑とアクセス駐車場は?
羽田空港 お土産売り場の営業時間は?おすすめは?職場なら?
ぶどう狩り山梨 電車で行けるのは?桃狩りや塩山駅ランチは?

Menu

HOME

TOP