ブロッコリーの茎は食べれるの?栄養や使い方は?

見るからに元気が出そうな濃い色のブロッコリー。

軽く茹でて定番のサラダにしたり、グラタンやビーフシチューに入れれば彩りよく仕上がりますのでとても重宝しますよね。

ブロッコリーは上のもこもこしたつぼみとそれにつながっている下の茎部分でできていますが、意外と茎の所はばっさりと捨てているという事が多いです。

茎は硬くて食べられない・・・ブロッコリーは下半分は捨てるところだから買っても損・・・
このページではそんな人にぜひ読んで欲しい、ブロッコリーの茎についてのご紹介です。

スポンサードリンク

ブロッコリーの茎は食べれるの?

ブロッコリーの上の部分は茹でるなどの加熱調理したものを食べると思いますが、もしかしたら茎は何のためらいもなく捨てているかもしれませんね。

ブロッコリーの茎ってすごく美味しいんです。

外側から手で触るとすごく硬いので食べられないと思いきや、周りの皮を1センチ以上の厚みでザクザクそぎ落とすと中心部には適度な歯ごたえのブロッコリーの茎が登場^^

この部分をちょっとした炒め物に使うとめちゃウマ。
ブロッコリーの茎は食べれますので、これからは捨てちゃダメです。

ブロッコリーの茎の下処理のポイントは、中心部だけを残すイメージで大胆にそぎ落とすことです。

こちらの動画の1:30あたりから茎のカットが始まりますので、チェックしてみてください。

薄く皮を剥いてしまうと硬い繊維が全部残ってしまい、スジスジで食べられません。

ブロッコリーの茎の大きさが最終的には半分程度になる感じです。

思っている以上にブロッコリーの茎の可食部は少ないですが、他にはない良い食感の野菜なのでめんどくさがらずにぜひ食べてみてください。

ブロッコリーの茎に栄養はあるの?

ブロッコリーの茎が食べられるというのが分かったところで、今度は栄養のお話。

ブロッコリー本体は栄養的にもかなりの優秀食材ですから、もしかしたら茎も・・・?と気になるところ。

なんと上の部分よりも茎のほうがビタミンCやカロテンは栄養が多く含まれているんです。
芯まで食べきらないとホントもったいない。

ビタミンCは風邪予防やストレス対策・免疫力アップをはじめお肌のハリや潤いなど美肌には欠かせないものですし、カロテンは体の酸化を防ぐ働きがあるとされ老化防止にも役立ちます。

ブロッコリーの茎の使い方は?

ブロッコリーの芯は外側の皮を厚く剥いてしまうと残りは少なめですので、それだけで1品作るのは難しいです。
別の素材と組み合わせて料理に使いましょう。

ブロッコリーの茎を使った定番メニューはきんぴら。

人参などと一緒に甘辛く炒めたきんぴらは、ブロッコリーの茎特有の食感を活かすのにもぴったり。

もっと簡単に料理に使いたいなら、味噌汁やスープの具として使いましょう。
こちらはブロッコリーの茎の食感を活かすというよりは、味にクセがないので優しくなじみます。

何を作ろうか決まらないときは汁物に入れて使ってしまいましょう。

私が好きでよく作るのは、卵サンドイッチに入れる方法です。

ゆで卵を作ってつぶし塩コショウマヨネーズ・茹でて5ミリくらいにカットしたブロッコリーを混ぜ込みます。

最初はきゅうりを加えていたのですが、ブロッコリーでやってみたら食感が茎のほうが軽くて食べやすく邪魔にならないので、たまごサンドを作るときに合わせてブロッコリーを買ってきたりします。

きゅうりのように青臭い感じもないし、食感が硬すぎないので卵のまろやかさもそのまま味わえるのがポイント。

機会があったらサンドイッチにいれてみてくださね^^

おわりに

ブロッコリーの栄養を逃さず調理するために注意したいのは加熱時間。

特にビタミンCは水や熱に弱いので、水に浸けっぱなしだったり長時間茹でたりするとどんどん抜けてしまいます。

ブロッコリーを茹でるときは、根元の硬い部分に切り込みを入れておき茹で時間を短縮出来るようひと手間掛けましょう。

これだけでゆで上がりの時間も早くなり、栄養の損失を少なくすることができます。

クセのない味わいなので色々な料理に使って食べてくださいね!

スポンサードリンク

関連記事

大根の煮物が苦い!美味しく作る方法は?
さば水煮 缶詰の残り汁はどうする?栄養や活用法は?
だんご粉と白玉粉 上新粉の違いは?みたらし団子にどれ使う?
大根おろし辛いときの対処は?部分やすり方は?
里芋 保存の仕方は?温度や期間は?冷凍方法は?
柿の保存方法や期間 おいしく長持ちさせる裏技とは?
冷やし中華弁当の麺がくっつかない&のびない方法やコツは?
マグロ刺身の解凍方法や美味しい食べ方は?
バーベキューの簡単レシピ デザートは?野菜は?スペアリブは?
卵焼きは冷凍出来る?お弁当おかずに使える?解凍方法は?
うなぎの美味しい温め方 レンジは?フライパン トースターは?
ししとう辛いか見分け方 下ごしらえでタネ取る?レシピ人気料理は?
ブロッコリーは生で食べられる?栄養は?
枝豆ご飯の作り方は?おいしいゆで方は?栄養や効果は?
栗の渋皮煮 保存方法は?冷凍や日持ち期間は?

Menu

HOME

TOP