年末年始の過ごし方 独身のための8つのアイデア

おひとり様で迎える年末年始。

世の中は大晦日だ正月だと年末年始を楽しむ予定でいっぱいなのに、独身の自分はどうやって過ごせばいいんだろうって寂しく感じてしまうかもしれませんね。

このページでは独身が年末年始を過ごすアイデアをご紹介します。

スポンサードリンク

年末年始の過ごし方 独身が楽しむには?

年末年始はやることなくてダラダラして終わりという過ごし方が、一番多いんじゃないかと思います。

みんなが楽しそうに出かけているところに行って、一人でぽつんとその場にいるのはたまらない気持ちになってしまうかもしれませんね。

でもみんながこぞって行きそうな混雑している場所、にわざわざ出かけていっても疲れるだけ。
おひとりさまなら家の中もしくは近場で過ごすのがいいんじゃないかなと思います。

ここでは8つのアイデアをご紹介します。

■そば打ち・うどん作り

年末年始はそばやうどんを手作りして楽しむというのは意外とおすすめです。

そば打ちはちょっと難しいかもしれませんがうどんを打つくらいなら、普段料理をしなくてもできる可能性大。

しっかりこねて寝かせて・・・という工程を経て、最後に美味しい麺が出来上がるのはなかなかのもの^^

麺がたくさんできてしまったとしても生麺を冷凍しておくこともできますので、1人分をちまちま作らなくても大丈夫です。

■掃除&断捨離

年末年始の定番でもある掃除。

一般的な大掃除のように年内にしっかりそうじしてもいいですし、逆にお正月早々から大掃除をしてもいいんじゃないかなと思います。

お正月は静かにまったり過ごさなきゃいけないわけでもないですしね。

年末はまだいいとしてもお正月はホントにつまんないテレビばっかりなので、ムダに時間をつぶすよりは体を動かしてあちこちキレイにした方が気持ちがいいです。

部屋の大掃除が終わったら、思い切って断捨離しましょう!
年末年始は普段なかなかできないことや、手を付けられずに見送っていることをやるのにぴったりなんです。

不要なのにいつまでも保存してあったものなどは、どんどん捨ててゴミ袋に詰め込めば気分もスッキリ。

特にいらない写真やアルバムなどをガッサガッサと破って捨てると、気持ちいいくらいに片付きます。

掃除と断捨離をしていると、年末年始はあっという間に過ぎ去ります!
終わるまで部屋は片付かないですけど^^

■ハイキング

天気のいい日はハイキングがおすすめです。

頂上まで1~2時間でいけるような、初心者コースも楽しめるハイキングコースにしましょう。

大晦日や元旦は初日の出のために山登りをする人も多いですが、それ以外の日にちなら人も少ないです。

山登りの時ってすれ違いざまに「こんにちわ~」と挨拶することが多いから、ひとりぼっちって感じが薄れますし意外と一人で登っている人も多いんです。

頂上で飲むコーヒーとお弁当があれば満足感も大。

そんなに有名ではない場所で、簡単なハイキングコースがあればぜひ行ってみてください。
東京にお住まいなら秩父方面はおすすめです。

■習い事や勉強

年末年始は新しいことをやり始めるのにぴったりの時期。

資格私権取得の勉強をしたり、ずっとやってみたかった習い事などを始めるのにもぴったりです。

人が休んで遊んでいる間に、どんどん新しいことをやって一歩前に進む準備を始めましょう。

■カフェで過ごす

いつも忙しく過ごしているなら、ゆっくりくつろげるカフェで読書したりパソコンを持ち込んで楽しむ方法もなかなかです。

ワタシは毎年大晦日か元旦は、必ず近くのカフェかホテルのコーヒーラウンジに行ってゆっくり過ごしています。

忙しく行き交う人の流れを見ながら時間を気にせず過ごせば、今年1年分の頭の整理と来年に向けての心の準備ができます。

■美容院やネイル

年始はさすがに休んでいるところが多いですが、年末なら美容院もネイル屋さんもオープンしていることが多いです。

年の最後に髪や爪を整えてもらい、きれいにするといいですよ^^

場所にもよりますが年末はそれほど混んでいないことが多いですので、予約確認してみてください。

ちなみに今年の年末は脱毛に行きます!

■箱根駅伝を見に行く

正月恒例の箱根駅伝。
テレビで見れるものですが、やっぱりその場に行って見るのとでは全く違います!

人もたくさんいるし旗を振って応援すれば、一人で行っても全然変じゃありません。

選手たちの1年間の練習成果を間近で見ると、かなり感動します!

■お風呂

日帰り温泉やサウナ・スーパー銭湯・スパ・岩盤浴で、ゆっくりくつろぐというのもなかなかおすすめ。

年末年始はどこも温泉宿やホテルは埋まっていますし、料金も高いうえに混んでいます。
でも日帰り系の温泉施設なら料金は多少高くなったとしても許容範囲ですし、それほど混んでいるわけでもないです。

たまにはゆっくりお風呂に浸かってリラックスしましょう。

おわりに

ワタシは毎年大晦日に実家に帰って2日の朝に帰っているんですが、やはり実家にいってもやることはほとんどないので暇です。

昼間はふら~っとカフェにお茶を飲みに出かけたりしますが、年末年始は家に帰って親のそばでテレビを見るふりをしながら色々な愚痴や近況など「話を聞いてあげること」に徹しています。

何か変わったことない?膝は痛くない?風邪引かなかった?など何でもいいので話しかけているうちに、予期せぬ話が始まることもあるし、そう言えばね・・・なんて感じで急に思い出したように話が弾むこともあります。

親はやっぱり「話したい」という気持ちがあると思いますので、うまく引き出してあげるといいかもですね^^

スポンサードリンク

関連記事

瞬間接着剤の取り方 手やプラスチック 床 も大丈夫!
蕎麦湯の飲み方は?効果や栄養はあるの?
クリームシチューの日の献立 ご飯に合うおかずは?
使い捨てカイロ再利用方法や処分方法は?使用期限切れ使える?
電気カーペット1時間の電気代 こたつとエアコン 節電方法は?
ワイマックス解約後いつまで使える?手続きや端末は?
アイスノンが臭い原因やニオイ取りの方法は?
一人暮らしなら洗濯機は必要?容量や乾燥機は?
豚汁の具材おすすめは?おかず合うのは?保存常温ダメ?
ワイン赤白の違い 味は?選び方や飲み方は?
サンドイッチのお弁当がべちゃべちゃしないコツは?
テフロンフライパンを長持ちさせる方法 寿命をのばす手入れとは?
シルバーウィーク銀行やってる?窓口やatmは?
子供用浴衣ドレスの着付けは?かわいい着方のポイントや髪型は?
スニーカーの洗い方 臭いを取る方法やきれいに保つコツは?

Menu

HOME

TOP