歯磨き粉の使用期限や活用法は?

歯磨き粉は毎日使うものですが、どこからともなくポロッと歯磨き粉が出てきた・・・

試供品でもらったとかちょっと使っただけで何となく放置しちゃったものとかって忘れがちですよね

いつ開封したのか?誰からもらったものなのかも思い出せない・・・この歯磨き粉使える?なんて時はどうしたらいいのでしょうか?

歯磨き粉は食べ物ではないのでまさか期限はないよね?と思いつつも、もし腐っていたら・・・と考えるとやっぱりすてたほうがいいのかと悩んでしまうかもしれません。

歯磨き粉の使用期限はあるのでしょうか?

このページでは未開封・開封済みの歯磨き粉の使用期限や、使わない歯磨き粉の活用法についてご紹介します。

スポンサードリンク

歯磨き粉の使用期限は?

これいつのだっけ~?と思い出せない歯磨き粉。

捨ててしまってもいいんだけど、使えるんならもったいない。
どうしましょー?

■未開封の歯磨き粉なら?

歯磨き粉の箱裏や本体の原料名のところを探してみても、たぶん使用期限は書いていないと思います。

期限を書かないなんておかしい!と思われるかもしれませんが、それは薬事法が関係しています。

未開封の状態で歯磨き粉を保管していた場合、製造から3年経っても品質が変わらないとされる商品は使用期限を書かなくてもよいことになっているからなんです。

普通に管理していても3年以内に品質が変わる恐れのある場合は、使用期限を書かなくてはいけないことになっています。

一般的に日本で作られた歯磨き粉なら、使用期限が書かれていないものが多いです。

・・・というわけで、未開封の歯磨き粉なら3年以内なら品質的に問題ないということになります。

■開封済みの歯磨き粉なら?

未開封状態と違って開封した歯磨き粉だと、使用できるのかどうかがちょっと微妙になってきます。

歯磨き粉を販売しているメーカーサイトで使用期限についてチェックしてみると「早めに使ってください」という文言が出ているだけで、期限については書かれていないことがほとんど。

問い合わせてみたところ、開封した歯磨き粉は6ヶ月~1年を目安に使いきるという回答をするところが大半でした。

開封すれば空気に触れますので、その時点からどんどん劣化が始まります。

買ったのがいつかもわからない位なら、開封したあとはとにかく早く使い切るにこしたことはありません。

歯磨き粉自体はそれほど高価なものではないですから、ちょっとでも品質に不安を感じたらもったいないとムリして使わない方がよいと思います。
大丈夫かな-?と心配しながら使うのもコワイですしね^^

歯磨き粉の活用法は?

古い歯磨き粉を使ってみたけど、何となく変な感じがする・・・
使いたくないなあ~・・・そんな時は歯を磨く以外に使いましょう!

■シルバー磨き

あっという間に曇ってしまうシルバーアクセサリーは歯磨き粉を付けて磨くとぴかぴかになります。

歯磨き粉に含まれている研磨剤が汚れを落としてくれるんですね。

いらない歯ブラシやクロスなどに歯磨き粉を付けて、アクセサリーを優しくこすってみてください。

黒ずんでいた指輪も簡単に輝きを取り戻します。

■水回りの掃除

キッチンの蛇口回りの水垢や排水溝などに歯磨き粉を使うときれいになります。

その他風呂場のタイルの目地などにカビ汚れがある場合、まず歯磨き粉でざっと汚れを落としておくとその後使うカビ取り剤の効きがよくなります。

風呂場の鏡が曇っているなら、雑巾に歯磨き粉を付けてクルクルこすれば研磨剤のおかげできれいになります。

■ニオイ取り

料理でにんにくや魚を触るとよく洗ってもなかなかにオイが落ちないことありますよね。
そんな時は歯磨き粉を手に付けて洗うとスッキリと臭い汚れが取れます。

■茶渋とり

コーヒーカップや湯飲みにいつの間にか付いてしまう茶渋汚れ。

ちょっとだけならいいか~・・・と見て見ぬふりしがちですが、ティッシュに歯磨き粉を付けてちゃちゃっとこすればきれいになります。

漂白剤に浸ける手間がないのでこれなら簡単ですね。

おわりに

歯磨きの時に歯磨き粉の量ってどれくらい使いますか?

ウチでは歯磨き粉を1回に使う量はごくごく小量なので、歯磨き粉の減りがハンパなく遅いんです。

先日お買い得品でちょっと大容量の歯磨き粉を買ったら、もういいよ~って位長持ちしてしまって品質の不安を感じるほどいつまでたってもなくならない・・・

開封したらなるべく早く使いきりたいタチなので、最近はミニサイズの歯磨き粉を買うようにしています。

歯磨き粉は食べ物ではありませんが、やはり新しい方が香りもいいし安心して使えるような気がします。

欲張って大きいの買ってもダメですね~

スポンサードリンク

関連記事

雨に濡れない歩き方のコツは?靴は?傘の差し方は?
ボジョレーヌーボー選び方は?美味しい飲み方や合う料理は?
祝電結婚式の送り方は?宛名は新婦の旧姓?欠席文例は?
梅干し 土用干しの時期は?曇りなら?夜や雨は?
餅のカビは食べられる?防止にわさび?保存方法は冷凍がいい?
ハロウィンお菓子の定番やラッピングは?あげ方は?
風呂場のカビを防止する方法は?パッキンと天井の掃除は?
祝儀袋 ふくさの包み方や渡し方は?入らない時は?
瓶 ラベルの剥がし方やべたべたは?おしゃれなデザインは?
灯油をこぼした!臭い玄関や手はどうする?
テフロンフライパンを長持ちさせる方法 寿命をのばす手入れとは?
結婚式の服装 男性のスーツの色は?シャツとネクタイは?
運動会のお弁当 サンドイッチは前日作る?おにぎりと揚げ物は?
焼き芋の簡単な作り方やおいしい品種は?冷凍できる?
大掃除のやり方 部屋は?お風呂やキッチンは?

Menu

HOME

TOP