ロジクール ワイヤレスコンボmk245nanoレビュー

ずーーっと使っていたロジクールのワイヤレスキーボードK230がとうとう壊れてしまったので、ロジクール ワイヤレスコンボmk245nanoを購入しました。

ロジクールのK230はお値段も安いのに使い勝手もいいし疲れないので良かったんですが、あるときから「enter」をポンと押しただけで数字の「0」が延々と出続けるという恐ろしい不具合が頻発するようになったため買い換えを決意。

購入したmk245nanoの使い心地はどんな感じなのか?

スポンサードリンク

ロジクール ワイヤレスコンボmk245nanoレビュー

ワイヤレスコンボmk245nanoを買いました。

特にコレ!と決めていたわけではないんですが、パソコンが白なので白いキーボードで色を統一させたいなあ~と探していて見つけたのがmk245nano。

■キーボード

コンパクトでかわいい!というのが第一印象^^

テンキーはあまり使わないので付いていないものを探していたんで、見つけたときはこれだ~!と。

今までテンキーのあるタイプを使っていたので、mk245nanoを実際に見たときは「ちっさ!」って感じましたが使ってみると違和感なく普通に使えました。

15.6インチのパソコンと大きさを比較してみるとこんな感じ。

キーボードサイズは幅287.7ミリ・高さ138.7ミリ・奥行き21.3ミリです。

小さいのでデスクに置いておいても邪魔にならない感じです。
持ち運ぶときもトートバッグにポンと入るし軽いのであまり苦になりません。

キー構造は安く作れるというウワサのメンブレン方式です。

メンブレン方式のキーボードの場合は、一般的にしっかりキーを押さないと認識されないというのが欠点とされていますが使っていてもそんなに気になるほどではないです。

いつも通りの力加減でキーを押して文字入力していますが、普通に認識されていますので心配ないかなと。

キーボードの裏面には高さを調整するためのツメ?もついていますので、ちょうどいい高さにすることもできます。

ワタシは高さ調整はせずフラットなままで使っています。

ワイヤレスコンボmk245nanoはコンパクトで長寿命・低価格がウリ。

キーボードとマウスが付いて2000円ちょいというお値段なので(コジマ価格です)送料入れても3000円でおつりがくる程度ととってもコスパがいいです。

キーボードとマウスはどちらも単四形乾電池を各2個使いますが、キーボードは3年・マウスは1年程度は交換なしでOK。

長寿命なのでも,
はや電池交換が必要なことすら忘れてしまいそうですね^^

もちろん電池がどちらもセットされていますので、自分で用意する必要はなく買ったらすぐに使うことができます。

■マウス

マウスはこんな感じ。

いたって普通サイズですが、男性だとちょっと小さいなあと感じるかもしれませんが、動きも反応もよいです。

マウスはシンプルで握りやすく、高解像度のトラッキング性能によりスムーズなカーソル操作が可能ですから使い勝手は心配ありません。

マウスに色々な機能が欲しい人にはちょっとシンプルすぎるかもしれませんが、こだわりがなければ十分使えます。

表面の質感はちょっとザラザラ感がありますので、手に汗をかいてもぴたっとくっつかないです。

電池を入れるところはマウスの裏側にあります。

電源のon/offスイッチもありますので、使わないときはオフしておけば余計な電池を使わずに済みますね。

ちなみにキーボードにはon/offスイッチはついてないので、個人的にはマイナスです。

うっかりキーボードのどこかを押してしまうとパソコンが立ち上がってしまうので、on/offスイッチはつけて欲しかったなあ~と思いました。

ま、触らなきゃいいんですけど(笑)

■レシーバー

パソコンのusbにレシーバーを差し込むだけですぐに使えます。

勝手にマウスとキーボードを認識してくれるので、コチラ側で特に設定する必要もなくホントに簡単です。

以前使っていたものはレシーバーを入れただけでは使えず、認識させるために何らかの手間がかかったので、これはとてもラクでした。

初めて使う人でも迷うことなくセッティングできると思います。

おわりに

キーボードとマウスが付いてこのお値段なので、使ってみた印象としてはかなりコスパいいなあと感じます。
電池交換もしばらくしなくて良さそうですしね。

購入してから2ヶ月以上経ちますが快適に使えています。

強いていえばキータッチがもうちょっと軽いといいかな~程度。
元々腱鞘炎気味なのでそう感じるのかもしれません。

文字を打っていても特に違和感はないので、キーボードやマウスに何か特別な操作性や個性などを求めていないなら十分だと思います。

スポンサードリンク

Menu

HOME

TOP