胃下垂とは?原因や治す方法は?

食事の後お腹がぽっこり出てしまう女性はとっても多いです。

太っているからご飯食べると余計にお腹が出っ張ってしまうのかな?と思っていたけれど、もしかしたらこれって胃下垂かも?なんてことありますよね。

自分は胃下垂なのか単に肥満なのか?

このページでは胃下垂とはどんなものなのか?その症状や治し方についてご紹介します。

スポンサードリンク

胃下垂とは?

そもそも胃下垂とはどういうものなのか?

簡単に言うと胃が本来あるべき位置よりも下がっている状態のことです。
普通ならみぞおち辺りにあるはずの胃が、ひどいときには骨盤辺りまで下がります。

垂れ下がった胃の中に食べ物が入るとその重みで余計に重心が下にかかり、おへそ周辺がぽっこりと出ます。

胃下垂は見た目だけではなく、それと同時にゲップや膨満感・消化不良・胃痛・不快感・便秘など胃の不快症状も現れてくるのでやっかいなんですよね。

胃下垂がひどくなると消化不良で食べ物の栄養が吸収出来ず体重減少し、体力も気力もなくなってしまうなど良いことは一つもありません。

胃下垂は病気ではないですが、何らかの不快症状を感じているなら改善の必要があります。

胃下垂の原因は?

ではなぜ胃下垂になってしまうのか?その原因を見ていきましょう。

■痩せている

痩せていると脂肪や筋肉が少ないため、胃の位置を保持する力が弱く胃下垂になりやすいとされています。

ダイエットによって急激に痩せた場合も脂肪とともに筋肉が落ち、胃を支えきれなくなり胃下垂になります。

■猫背

猫背になっていると肋骨が広がらないため、内臓が圧迫されて胃が下に押されることによって胃下垂の原因になります。

■ドカ食い・早食い

一度にドカ食いすると、胃はその重みに耐えきれず下に垂れ下がってしまいます。

早食いの場合はよく噛まずに食べ物が胃に送られてしまうため、消化に時間がかかり胃の滞留時間が長くなり胃が下がることにつながります。

■ストレス

強いストレスがかかると自律神経が乱れて胃腸の働きにも影響が出ます。

胃の動きが悪くなり食べたものを消化するのに時間がかかるため、滞留時間が長くなり胃が下がってしまいます。

胃下垂を治す方法は?

胃の不調を感じるようになると食べること自体が辛くなってしまいますよね。

どうしたら胃下垂を治す事ができるのでしょうか?

■食事の仕方を変える

適度な量の食事をよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。

たくさん食べられないときは1日5食くらいに分けて「ちょこちょこ食べ」にすると消化の面でも有効です。

胃に負担をかけないように食事をすれば、消化にかかる時間が短縮できるため胃の滞留時間も短くできます。

消化しにくいものや刺激の強い食べ物に注意して、栄養価の高いものを摂取するようにしましょう。

■運動する

運動して筋肉もつけないと胃下垂は良くなりません。
食事だけ気をつけてもダメなんですね。

激しい運動は必要ないので体を動かすのが苦手という人でも大丈夫。
室内でもできる腹筋運動や軽いウォーキングなど1日30分程度でもいいので、運動して体力を付け徐々に筋肉を付けていくようにましょう。

特に腹筋が鍛えられれば垂れ下がった胃を下からグッと押し戻すことができます。

コチラの動画で紹介している腹筋体操は、運動が苦手でも簡単にできますのでおすすめです。

■姿勢を正す

デスクワークで長時間座っていることが多いとどうしても姿勢が悪くなり猫背になります。

椅子には深く座り前のめりにならないように注意してください。

骨盤を立てるようにして座るときちんとした姿勢になります。

椅子に座った状態で両手を上に上げて交差させると、腰がグッと伸びる感じがしますよね。
その状態になったらその姿勢のまま手を下ろして、ゆっくりもとに戻すと骨盤の上に体重が乗ります。

この座り姿勢をキープするように椅子に座ってみましょう。

おわりに

胃下垂になってしまうとなかなか治らず、毎日その症状に悩まされるのホントウに辛いですよね。

本気で治すためには何か「だけ」をたまにやってみる程度では絶対によくなりません。
少しでも良くなるために上記でご紹介した方法をぜひ毎日実践してみてください。

特に体操はとてもよいので、最初は腹筋が痛かったり息切れしたりと辛いですが続けてみてください^^

スポンサードリンク

関連記事

蚊がいなくなるスプレーの効果は?人体への影響や赤ちゃんは大丈夫?
冷え性を改善する運動は?お茶や食べ物は?
熱を下げる方法は汗をかくこと?お風呂や冷やす場所は?
足が冷えると眠れないを改善 今すぐできる冷え性対策は?
赤ちゃんの日焼け止めは必要?塗り方と落とし方は?
なすは栄養ないってホント?効果効能や食べ方は?
秋抜け毛の原因女性は?本数や対策は?
サージカルマスクインフルエンザの効果や表裏は?使用期限は?
扇風機とサーキュレーターの違い 電気代24時間とエアコンでは?
焼きみかんの効能や風邪予防は?作り方トースターなら?
さつまいもダイエットの方法や効果は?失敗しないためには?
心筋梗塞の症状や前兆は?狭心症の違いは?予防法は?
デトックスウォーターの作り方は?水道水でいい?農薬は?
熱中症の原因と症状は?対処法は?対策飲料の作り方
花粉症と風邪の見分け方は?同時なら薬は?何科に行く?

Menu

HOME

TOP