芋掘り 埼玉で人気なのはどこ?おすすめ3選をご紹介!

秋はホクホクのお芋が美味しい季節

気持ちのいい季節に芋掘りに出かけて、自分で掘ってみるのもなかなか楽しいものです。

東京から近場で芋掘りするなら気軽に行ける埼玉県がおすすめ。

埼玉ってぷらっと1~2時間程度で気軽に行けるのに、自然も満喫できるちょうど良い距離感なんですよね。

このページでは、埼玉県でさつま芋掘りができるおすすめスポットを3つご紹介します。

スポンサードリンク

芋掘り 埼玉で人気なのはどこ?

芋掘りって洋服が汚れる~とか色々難点はあるかもですが、実際にやってみるとものすごく楽しいです。

でっかい芋をほりあげたときはやった~!って感じで、大人も十分楽しめる満足感の高いレジャーです^^

芋掘りを埼玉でするならおすすめの人気スポットはどこなんでしょうか?

■荒幡農園

埼玉県川越市にある荒幡農園は、いもほり体験できる個人~団体まで誰でも利用しやすい人気のスポットです。

とれたてのさつまいもはバーベキューとして楽しむこともできますし、ちょうど時期が合えばさつまいもの他ににんじんやだいこんもとることができます。

バーベキューに必要な道具や他の食材は持参する必要はありますが、鍋やせいろ・鉄板はレンタルすることもできます。

農園の敷地内にはゆっくりとくつろげる雑木林や広場があるので、芋掘りの後はお弁当を持って行って食べるのもおすすめです。
市街から少し離れた所にある2.5haの広大な畑の一角で食べるゴハンは最高に美味しいですよ^^

芋掘りの料金は個人なら7株で1000円です。
さつまいもは1株に2~3個着いていることが多いので、7株掘れば結構な量になります。

掘ってみないとどんなお芋が出てくるのかわからないっていうのも、ドキドキして面白いです。

芋掘りにはシャベルを使ってもいいのですが、土が軟らかいので手で掘ってもOK。
たまには土を直に触るのも新鮮な体験かもしれません。

予約は電話受付です。
鍋などをレンタルするときは同時に申し込みをしておきましょう。

西武新宿線の南大塚駅南口下車徒歩15~20分なので、電車でも行けるのが嬉しいですね^^
車なら関越自動車道 川越ICから5分。もちろん駐車場も有ります。

まずはホームページにアクセスして住所や電話番号など詳しいことをチェックしてみてください→荒幡農園

■坂本農園

川越市の福原・大東・高階地区、ふじみ野市、三芳町、所沢市、狭山市、新座市などの、関東ローム層が堆積している台地で収穫されるさつまいものことを「川越いも」と呼び、栽培は250年以上の歴史があります。

埼玉県川越市にある坂本農園は「川越芋」の芋掘り大変ができます
減農薬・有機堆肥など安心して食べられるお芋を作っている川越芋の代表的な農園です。

トイレや手洗い場・駐車場あり。
芋掘りができるのは9月中旬~11月上旬頃です(天候により多少前後しますので必ず問い合わせをしてくださいね)

本川越・川越駅からバスに乗るので市街地からは離れていますが、川越なら観光もできますので芋掘りと名所めぐりやショッピングなども楽しめます。

さつまいも系のグルメもついでに満喫できそうですね。

詳しいことはコチラからチェックしてみてください→坂本農園

■小松沢レジャー農園

埼玉県の秩父郡横瀬町にあり小松沢レジャー農園は、一日楽しめる滞在型の観光農園です。

1年中何かしらの体験が出来るスポットなので、子供と一緒に色々な体験をしたい人にぴったりです。

さつまいもだけでなくその他の農産物(いちご・ぶどう・しいたけなど)の収穫や、溶岩BBQや手打ちうどん・そば(体験もできます)ピザなど食事も人気です。

芋掘りの時期は10月上旬~10月下旬ごろ。
芋掘りしたあともお楽しみがいっぱいなので、飽きずに1日遊べます。

アクセスは電車でも。
横瀬駅から無料送迎バスもOK。横瀬駅到着後に電話すれば迎えに来てくれますのでとても便利です。

車なら駐車場完備ですしもちろん無料で利用できます。140台停められますので安心ですね。

せっかくここまで足を伸ばしたのなら近くにある温泉に行ってみてもいいし、時間が取れるなら1泊してゆっくり過ごすのもおすすめです。

詳しい情報については農園ホームページにアクセスしてみてください→小松沢レジャー農園

おわりに

芋掘りって面白いですよね^^
普段土を触る機会なんてガーデニングなどをしていないかぎりめったにないので、かえって大人の方がテンション高かったりします。

美味しい空気を吸って青空の下で思いっきり楽しんでくださいね。

そうそう、汚れる可能性大なので洋服は泥が付いてもいいような物を用意しておきましょう!

スポンサードリンク

関連記事

本牧市民プール平日も混雑?割引と駐車場は?
昭和記念公園レインボープールの駐車場や混雑は?場所取りは?
東京駅お土産売り場の営業時間 朝は?グランスタは?
台湾ドルの両替は日本でする?お得なのはどこ?いくら必要?
高田公園の桜 見ごろやライトアップの時間は?駐車場は?
登山靴はスニーカーでもいい?選び方やメーカーおすすめは?
横浜開港祭の花火に浴衣は早い?寒さ対策やトイレは?
海外旅行の持ち物 液体は?薬は?おすすめは?
秩父芝桜の見頃や混雑は?観光おすすめは?
しらこばと水上公園プール料金 チケットと混雑は?駐車場は?
目黒さんま祭りの待ち時間は? アクセスは?雨なら?
しらこばと水上公園のプールは赤ちゃんOK?持ち物や食事は?
ゴールデンウィークの穴場 関東で空いてるスポット3選!
天神祭大阪2015の日程は?花火の穴場スポットは?最寄り駅は?
飛行機の手荷物 機内持ち込みの個数や重量は?

Menu

HOME

TOP