足の爪が臭い原因や簡単なお手入れ方法は?

自分の足からぷ~んと異臭がしないように気をつけていても、なかなかカバーしきれないのが足の爪。

足の臭いといえば靴下や汗などが思い浮かびますが、実は足の爪の臭いもかなりの悪臭を持っていることがあります。
特に親指なんて
このページでは足の爪が臭い原因やケア方法をご紹介します。

スポンサードリンク

足の爪が臭い原因は?

足の臭いな~と思った時は足をきれいに洗うように気を付けると思いますが、その原因が足の爪だった場合はいくら足の裏を石鹸でごしごしやっても解決策になりません。
臭いのモトは爪だったの?!とさんざん悩んだ後に気付く方も結構多いです。

足の爪が臭い原因は主に爪にたまった垢や雑菌などです。

靴を履いていれば足は蒸れますし靴下を履けば爪の間には糸くずやごみも入りやすいため、爪の間はいつでも雑菌やほこりなどが入り込みやすい環境にあります。

爪の間に入った垢やごみ、古い角質が細菌の餌になって繁殖しニオイを放ちます。

そのニオイはチーズや銀杏に似ているなどとも言われることからもかなり癖のある強い臭いとなります。

ごくたまにこの臭いが好きというツワモノもいるようですが、生活上のマナー面からみても爪の間からニオイが出ないようにしたいものですね。

特に足の親指は爪が大きいですし、すこし湾曲しているので爪の両側に垢もたまりやすく臭いも強くなりがちです。

爪をきちんとケアすれば嫌な臭いもすぐに気にならなくなると思いますので次の項目でご紹介します♪

足の爪が臭い時のケア方法は?

足の爪の臭いの取り方はどんな方法があるのでしょうか?

■爪を切る

手の爪は人目に触れるところなのでわりと頻繁に切ることが多いですが、足のつめは長くなるまでそのまま放置してしまいがち。

適度なタイミングで足のつめはいつもキレイにカットしておきましょう。

切る際はお風呂上がりや足湯の後など、爪が柔らかくなっている時を狙って切るようにすると爪に負担がかからないのでおすすめです。

そうでないときは爪用のやすりを使って長さを調節したほうがいいですね。

■つめは切りすぎない!

爪は切った方が良いといっても切り過ぎはダメ。
どんなに短くても爪の先の白い部分の1~2ミリは長さを残すように切りましょう。

切る時のコツは四角形をイメージし、一番上の面はまっすぐにカットし両端を軽く落とす程度にすることです。

手の爪はラウンド状に切ることが多いですが、これを足の指でやってしまうと爪が伸びてきた時に両端が食い込んで巻き爪になりますし両端に垢がたまりやすくなってしまいますから気をつけてください。

爪切りよりも爪やすりを使ったほうが切りすぎも防げますし負担も少ないのでおすすめです。

■足をきれいに洗う

足の臭いを消すための方法としても固形石鹸で足を洗うのは必須ですが、足の指の間までキレイに洗っておくことでほこりやゴミがとれて爪の中に入るのを防いでくれます。

石鹸の泡を良く泡立てれば洗浄力も増し、肌や爪にも負担がなくキレイに洗うことができます。

洗った後は爪の中の水分もできるだけ残らないよう、丁寧に拭き取るかドライヤーの風で乾かしましょう。

雑菌が繁殖する元にならないよう、水分が完全に乾くまでは靴下を履かないようにしてくださいね。

■歯ブラシ

足をいくらきれいに洗ったところで、爪のなかの垢はなかなか取れません。

そんな時は歯ブラシを使いましょう!
石鹸の泡を良く泡立てて、新品の柔らかい歯ブラシにつけて優しく爪の間を洗います。

爪ブラシを使うより歯ブラシの方が汚れたらすぐに取り換えることができますし、毛が細く小回りが利くぶん爪の中を掃除しやすいです。

■洗い残しに注意

石鹸を使っていくらきれいに洗っても、すすぎが不十分ですとせっけんカスが残り雑菌繁殖の元になります。

洗面器にお湯をためて爪の中までしっかり洗い流したり、シャワーを活用して洗い残しを防ぎましょう

■専用グッズを使う

足の爪の垢をほじくり出すグッズがありますのでこれを利用すれば簡単に取りやすいです。
1本あるとちょいちょいお手入れできるので便利ですよ♪

■除菌ウェットティッシュを使う

靴を履いていると爪や指の間はとても汚れやすいですから、除菌ウェットティッシュを使ってこまめに拭き取りましょう。

ニオイも汚れもスッキリ消えます。

おわりに

足の爪にいっぱい垢がたまってると思いきや、よく観察してみると爪水虫で白っぽいボロボロしたものがたんまり入っていた!なんてこともあります。

爪は健康のバロメーターとも言われていますので日頃から注意深く爪の状態をチェックしていることで体の変化にも気が付きやすいです。

こまめに爪を切ったりお手入れをしてちょっとした変化も見逃さないようにしましょう。

スポンサードリンク

関連記事

睡眠時間は最低何時間必要?短くする方法は?病気になる?
扇風機とサーキュレーターの違い 電気代24時間とエアコンでは?
キヌアとはなに?栄養や効能は?食べ方で簡単なのは?
あせもの原因や対策 大人の場合は?
熱を下げる方法は汗をかくこと?お風呂や冷やす場所は?
蚊取り線香の効果や範囲は?使い方は?
子供の風邪病院に行く目安は?耳鼻科小児科?うつらない方法は?
さつまいもダイエットの方法や効果は?失敗しないためには?
弁当夏場は腐る?入れてはいけないものは?
花粉症と風邪の見分け方は?同時なら薬は?何科に行く?
おならの我慢は体に悪い?よく出る原因や改善方法は?
足が冷えると眠れないを改善 今すぐできる冷え性対策は?
汗の臭いの原因は?消す方法や改善する食べ物は?
塩枕の効果やデメリットは?おすすめや口コミ評判は?
マヌカハニーの効果や味は?選び方は?

Menu

HOME

TOP