豆腐の水切り方法 簡単&しっかり下処理のやり方

クセがないからどんな素材とも相性の良い豆腐。

豆腐料理を美味しく作るためには水切りが欠かせませんよね。

豆腐の水切りは料理の仕上がりを左右する大事な工程なのですが、実際には何となく・・・とか見よう見まね的な感じでやってたりすることも多いですしやらなくてもいいんじゃね?なんて思っているかもしれません^^

どんな料理に使うかによって豆腐の水切り方法をうまく使い分けると、豆腐料理もグンと美味しくなります。^^

ここでは軽め~しっかりまで、色々な水切り方法をご紹介します。

スポンサードリンク

豆腐の水切りななぜするの?

豆腐の水切りってやらなきゃダメなのかな~?って思いませんか?

やってもやらなくても大差ない感じがしなくもないですよねぇ。

豆腐の水切りななぜするのか?というと、一番の理由は必要な水分を残しつつ余分な水分を出し料理が水っぽくなったり味が薄まらないようにするためです。

もう一つは水切りして大豆のおいしさを引き出し、豆腐の濃厚な味わいを堪能するためでもあります。

水切りしないまま料理に使ってしまうと、味見したときはちょうどいい味付けだったのにお皿に盛り付けてしばらくしたら水分が出てきて味が薄っ!ってなったりします。

なので、めんどくさいようでも一手間加えておくとやっぱり違いますので水切りはした方がいいです^^

豆腐の水切り方法

豆腐の水切り方法には色々ありますので順番に見ていきましょう

■ざるで水切り

一番簡単なのは豆腐をざるにのせてしばらく置いて自然に水切りする方法です。

ざるを使った水切りは豆腐の水気を軽く切りたい冷奴などにおすすめの方法です。

■ざる+キッチンペーパー

キッチンペーパー2枚を使って豆腐全体を巻き、ざるに乗せて自然に水切りします。

キッチンペーパーでぐるりと豆腐を包んでいる分、ざるに乗せるだけよりも早く水切りできます。

ペーパーを豆腐から剥がすときは、ぺたっとくっついて破けてしまうことがありますのでゆっくりと引き離しはがし残しがないか確認してくださいね。

■ざる+キッチンペーパー&重し

もう少ししっかり水切りしたい場合は+重しで対応しましょう。

豆腐をキッチンペーパーで包んだら底の平らなお皿などを豆腐の上に乗せて水切りします。

重すぎると豆腐が崩れますので様子を見ながら重しをしてください。

早く水切りをしたい!という場合は、豆腐を薄く切ったものをキッチンペーパーを敷いたバットに並べ上にもペーパーを乗せて重しをしましょう。

丸ごと1丁の豆腐を水切りするよりも、薄く切って断面を多くした方が水分を早く切ることができます。

時間があるならこのままの状態で冷蔵庫に入れて、冷やしながら重しをしつつ1~2時間水切りすればしっかり水分をとることができます。

■電子レンジ

電子レンジによる水切りは軽い水切りからしっかりめまで対応できます。

豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿にのせたら電子レンジにかけて豆腐がほんのり温かくなるくらいまで水切りします。
600Wなら1~2分程度が目安です。

ペーパーを剥がし水気を捨てたらOK。

■電子レンジ+重し

電子レンジによる水切りのあと、さらに重しをしてしっかり水気を切りたい場合はお皿を使いましょう。

先ほどのやり方で電子レンジにかけたら、ペーパーを剥がさずそのまま上にお皿を乗せて20分程度放置します。

より早く水分を抜きたい場合は水でぐっしょりしたキッチンペーパーをはがして新しいものを付け替えるとよいです。

■豆腐をちぎる+電子レンジ

白和えやハンバーグに混ぜ込むなど豆腐をつぶして料理に使う場合は、木綿豆腐ならざっくりと手でちぎったものをキッチンペーパーを敷いた耐熱容器に乗せて電子レンジにかけましょう。

豆腐の断面が多くなる分水が出やすくなりしっかり水切りできます。

■ゆでる

麻婆豆腐など形を崩したくない&しっかり水切りしたいという料理には、ゆでる方法がおすすめです。

豆腐をさいの目にカットしたら、沸騰させておいたお鍋に入れ弱火で5分ゆでます。
網ですくいざるにあげて水切りします。

冷めた頃にはしっかり水切りができています。

おわりに

しっかり水気を切ってサラダなどに使いたい場合は、電子レンジやゆでる方法だと豆腐が温かくなってしまうので困りますよね。

そんな時は水切りしたあと荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて、1~2時間冷やしながらしっかり水気を切りましょう。

豆腐がヒエヒエになる頃には水切りも完璧に出来ています。

料理に合わせて色々な水切り方法を試してみてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

炊飯器で保温したご飯が臭い原因は?適切な時間は?
米ナスとは?旬は?人気レシピは?
ほうれん草あく抜き方法は?簡単なのは?生で食べられる?
ブロッコリーは生で食べられる?栄養は?
焼き豚の美味しい食べ方は?温め方や保存方法は?
おにぎりを冷凍するなら具は?自然解凍でいいの?
冷やし中華弁当の麺がくっつかない&のびない方法やコツは?
ゆずはちみつ漬けの作り方や賞味期限は?
生姜焼きに最適な肉の部位は?柔らかく仕上げるには?
ぶり大根あら下処理やレシピ圧力鍋は?残り汁炊き込みご飯は?
さば水煮 缶詰の残り汁はどうする?栄養や活用法は?
チャーハンをパラパラに作る方法 家庭で美味しくするコツは?
身欠きにしんの戻し方や美味しい食べ方は?
生さんま消費期限は?冷凍保存できる?解凍してお刺身ダメ?
酒粕甘酒の作り方レンジなら?アルコールを飛ばす方法や妊婦は?

Menu

HOME

TOP