雨の日に靴が滑るのを防ぐおすすめの対処法は?

雨の日はどんな靴を履いても滑りやすいので気をつけないといけません。

特に朝の通勤時間は駅が混み合ううえに傘から垂れる水滴であちこちツルツルしています。
スニーカーでも滑りますし革靴やパンプスならなおさら危険です。

駅のホームや階段でツルっとしたら・・・?!考えるだけで恐ろしいですね。

このページでは雨の日で靴が滑る時の対処法についてご紹介します。

スポンサードリンク

雨の日は靴が滑る おすすめの対処法は?

雨が降っていると特に滑りやすいのは女性のハイヒールや男性の革靴です。

こういった靴は接地面が小さくて硬いのでどうしても滑りやすく不安定になりやすいんですね。

でも通勤のために履いていく靴は、さすがにスーツ+長靴というわけに行きませんから滑るとわかっていても仕方なく履く事があると思います。

そんな時のおすすめ対処法を3つご紹介します。

■絆創膏を貼る

応急処置的な方法なので長持ちはしませんが、家にあるものでとりあえず何とかしたい!というときに試してみたいのは絆創膏を貼る方法です。

貼る場所は靴の真ん中より前あたりの親指の付け根くらいのところに横貼り1枚、かかと部分に横貼り1枚でOK(女性のパンプスだとかかとは貼れませんね)

実際に貼って歩いてみると、接地面が多少増えるので貼らないより貼った方がずっと歩きやすいです。
靴底が滑らず地面をとらえる感じがしました。

自宅で絆創膏を貼るときは古い歯ブラシなどを使って、靴底にたまっているホコリや石などをしっかり取った後水洗いしティッシュなどで拭いてからドライヤーで完全に乾かします。

土台となる靴底伸した準備ができたところで絆創膏を貼ってくださいね。

歩くときは足を引きずったりすると絆創膏が取れやすくなりますので、貼ってあるんだと言うことを意識して歩きましょう!

■滑り止めゴムを貼る

100円ショップやホームセンター・靴屋さんや通販などで靴底に貼る滑り止めが売っています。

両面テープタイプや接着剤を別購入して貼るものなどがあります

各メーカーによって使用感は違うのでなんともいえませんが、100円ショップで買ったものは剥がれるのがとても早かったので個人的にはイマイチでした。

■駅構内の靴修理に

大きな駅周辺や駅構内ならだいたい靴修理屋さんがありますので、靴の滑り止め修理をしてもらいましょう。

20分程度で終わることが多いので、忙しい人でもちゃちゃっと補修できますよ。

先ほどご紹介した方法に比べると費用はかかりますが、自分でやる必要がないのでラクちんですししっかりと修理してもらえますので安心です。

各ショップによりますが金額の目安は、ヒールとソールをあわせて滑り止め加工してもらうと4000~6000円前後になる事もありますので事前にチェックしておくと安心です。

雨の日はどんな靴がいい?

出かけるときはそれなりの靴を履くことはもちろん大切ですが、デザインを選びつつもやはり雨の日でも安心して出かけられる靴を1足用意しておくといいです。

ものすごい雨なのにサンダルやピンヒールを履いていたりすると、他にちょうどいい靴はなかったのかなあと不思議に思われてしまいますしね。

私の場合、外を歩く用の靴で駅まで歩き会社に着いてからはもう1足持って行った靴に履き替えるという風にしています。

そこそこデザインのよいレインシューズを履けばそんなに悪目立ちもしませんし、目的地に着いた後も足は全く濡れていない状態なのでとても快適。

靴が雨で傷むこともありませんから、めんどくさくても履き替えるようにするとよいです。

・・・というわけで、外を歩くときはどんな靴が滑りにくいか?
おすすめはサイドゴアブーツです。

レインシューズは靴底の溝が深くなっていますので滑りにくいですし、ゴム底はやはり滑りません。
水たまりも気にせず歩けるのでとってもラクですしね。

見た目もスリムなので長靴というよりブーツのイメージで履けますから、合わせるお洋服もそれほど困らないと思います。

私もサイドゴアのブーツを1足購入してからというもの雨の日が苦ではなくなりました。
「あの靴があるから大丈夫」と思うと、足下が濡れる心配を全くしないでいいですからね^^

編集後記

雨の日にマンホールの上を歩いている人が突然つるーーん!って滑ったのを見たことあります。
バランス感覚の良い人だったのか、かろうじて転ばずに体制を整えたもののギリギリの危なさでびっくり!

ヘタしたら頭打ってたんじゃないかなというくらい見事な滑りでしたから、滑った人自身も相当動揺したんではないでしょうか。

ホント、つるんといかないように気をつけましょうね^^

スポンサードリンク

関連記事

お彼岸の結婚式は縁起が悪い?非常識って思われない?フォローの仕方は?
魚焼きグリルの掃除 内部や網の焦げは?臭いは?
カーネーション鉢植えの手入れは?植え替えは?冬の管理方法は?
寒さ対策 部屋の窓や床は?玄関の冷気を止めるには?
揚げ焼きのやり方 フライパンに少量の油でサクサクにするコツ
浴衣の着方 女性はどっちが前?丈やおはしょりが長い時は?
赤ちゃんの帰省はいつから?新幹線と飛行機どっちがいい?
財布の買い替え時期 風水ならいつがいい?
テフロンフライパンを長持ちさせる方法 寿命をのばす手入れとは?
浴衣の洗濯方法は?帯は自宅で洗える?
土鍋 最初の使い方は?焦げ付きの取り方や洗い方は?
部屋干しの臭いを防ぐ洗濯のコツや場所は?早く乾かすには?
歯磨き粉の使用期限や活用法は?
一人暮らしの冷蔵庫は中古でもいい?サイズは?野菜室必要?
郵便局 お盆休み営業してる?atmは通常通り使える?

Menu

HOME

TOP