ジャガイモの皮が緑なのは食べられる?対処法や保存は?

ストック野菜の定番といえばジャガイモ。

冷蔵庫が空っぽ!って時にもジャガイモがあればささっと1品作れますから、やはり常備しておくと便利ですよね。

でもこのジャガイモの保管が悪いと緑色に変色してしまうこともあります。
こんな時はどうしたらよいのでしょうか。

見た目的にもそそらないので食べて良いものかどうか迷いますが、かといって捨ててしまうにはもったいない。

このページではジャガイモの皮が緑色のは食べられるのか?
その対処法や適切な保存についてご紹介します。

スポンサードリンク

ジャガイモの皮が緑色のは食べられる?

ジャガイモの皮が緑色になっているとびっくりしますよね!

いかにも毒がありそうな雰囲気が伝わってくる色なだけに、ちょっと躊躇してしまいます。

皮が緑色になった部分には「チャコニン」「ソラニン」と呼ばれる毒がありますので食べられません!

ちょっと食べたくらいなら「なんとなく調子悪いなあ」くらいで済むかもしれませんが、もし大量に食べてしまうと吐き気や下痢・頭痛やめまいなどの症状が出ることもあります。
virus_oetsu
子供ですとたった1個のジャガイモでも症状が出ることがありますので、緑色のジャガイモは食べさせないように注意しましょう。

じゃがいもの皮が緑になったときの対処法は?

緑色の部分には毒がありますが、きちんと取り除けば食べることができます。

やり方は簡単。
緑色のところがなくなるまで包丁やピーラーで皮をガッツリ剥いてください。
緑じゃないところは普通に皮を剥けば食べられます。
cooking_peeler_jagaimo
皮に近い部分が緑色のものもあれば、しっかり剥いても中まで全部緑色になってしまってるものもあります。

こんな時はどうするか?
対処法は人それぞれですが・・・残念ですが捨ててしまいましょう。

過去に中がうっすら緑色になったジャガイモを食べたことがあるんです。
色もかなり薄いし平気かなといつも通り料理に使って食べたんですね。

数時間たった頃になんとなくめまいがするような感覚があり、その日は1日体調が悪くなってしまいました。

私はあまり体力がない方なのでちょっとした毒でもダメみたいです。

あと、緑色でなくても小さいジャガイモもちょっと危険。

新じゃがの季節などにピンポン球くらいの小さなジャガイモが売っていることありますよね。

皮ごと煮っころがしにしたり素揚げにしたりといろいろなメニューがありますが、未熟なジャガイモは毒素が強いので注意が必要です。

じゃがいもの保存方法は?

ジャガイモを緑にさせないためには家庭でどんな風に保存したら良いのでしょうか?

そもそもジャガイモがなぜ緑色になってしまうのか?というと「日光に当たるから」なんです。
taiyou
なので蛍光灯の光が当たるところや太陽の光が当たる窓辺は避けるのが鉄則。
暗くて風通しの良い場所を選んで保存しましょう。

キッチンは光が当たるところが多いので置き場所には十分注意してください。

小さな段ボール箱や麻袋・紙袋や新聞紙など通気性の良いものに入れたり包んでおくとよいです。

編集後記

うちの母はとにかく無頓着というか・・・食材管理がかなりアバウトな人なんです。

もちろんジャガイモもそう。
通気性の良いカゴに入れるのはいいのですがなんと窓辺に保存。

子供の頃はそんなこと知らないのである意味精神衛生上は良かったのかもしれませんが、大人になりだんだん食材の知識も頭に入ってくると家でジャガイモ料理を食べるのが恐怖になりました!

やんわりと保存場所を変えるように言ったり、日に当たると良くないと伝えるんですが全く耳に入れないんですね。

テレビでどっかの偉い先生のような人が言っていることは、すぐに実行したり信じるのですが身内が言っても聞き入れないので困ったものです。

先日実家に帰ったときにふとジャガイモの置き場所がどうなったか気になって、いつものところをチェックして見たらないんです!

どこやったのかと思って聞いてみたら、「テレビでね、ジャガイモは日に当たらないところに置くのがいいって言ってたの。だからあんたも気をつけなさいよ」って(笑)

だからずーーっと前から言ってんだろって。
何にせよ置き場所を変えてくれたのだから、テレビでしゃべってくれた人に感謝です^^

スポンサードリンク

関連記事

カセットコンロボンベ違うメーカーOK?価格や処分は?
アルバイト面接の服装 女性なら?チノパンOK?
冷風扇は涼しいのか?仕組みは?クーラーより電気代安い?
部屋干しの臭いを防ぐ洗濯のコツや場所は?早く乾かすには?
ワイン開封後の保存方法や賞味期限は?
窓のカビ掃除方法は?ゴムパッキンは?結露対策は?
梅干し土用干しの後は?梅酢の保存方法や使い道は?
厄年 男の年齢や過ごし方は?厄払いは必要?
家庭用プール 水の入れ替え頻度や消毒方法は?活用するには?
押入れのカビを除去する方法は?臭いを消すには?対策は?
喪中 正月飾りやおせちは?挨拶は?
桃が変色する原因は?食べれるの? 防止するには?
スーツケース パッキングのコツは?割れ物やグッズは?
レースカーテンのカビ落としやキッチンハイターは?防止するには?
雪でも滑らない歩き方や坂道は?靴に工夫するなら?

Menu

HOME

TOP