春キャベツと普通の違いは?美味しい食べ方は?

春になると季節限定の美味しいものがたくさん出てきますが、その中の一つが春キャベツ!
旬の時期になるとスーパーの棚にもどさっと並んでいますよね^^

そんな春キャベツですが名前に「春」が付くのってちょっと不思議ですよね?
普通のキャベツと何か違いがあるのでしょうか?

このページでは春キャベツと普通キャベツの違いやそれぞれの特徴を生かしたキャベツの美味しい食べ方をご紹介します。

スポンサードリンク

春キャベツと普通のキャベツの違いは?

スーパーのキャベツ売り場を見てみると「春キャベツ」と「キャベツ」が並んで売っていたりしますよね。

何が違うのかわからないしお値段も同じなら、なんとなく美味しそうと感じる春キャベツを買ってしまう方も多いかもしれませんね。

名前の違いが意味するものは何なのでしょうか?

■春キャベツとは?

春キャベツは普通のキャベツを品種改良された「春玉」と呼ばれるものです。

春キャベツは3月~7月ごろまで出回っています。

コロンと小さめの春キャベツは葉っぱがふわっと巻いてあるので手で持った時にとても軽いです(家計的にはコスパが悪いなあ~っていつも思います笑)
cut_vegetable_cabbage
葉は柔らかくて水分が多く甘味がありますのでそのまま生で食べるととてもおいしいです。

また新キャベツと春キャベツは呼び方が違うだけで品種も一緒です。
春キャベツの出始めの時期には「新キャベツ」と呼ぶんです。

これって「新じゃが」「新玉ねぎ」などと同じで、なぜか「新」と付くと食べたいな!と思わせる不思議な言葉の力がありますよね^^

■普通のキャベツとは?

一般に出回っている普通のキャベツは「冬キャベツ」とも呼ばれているもので、「寒玉」という品種で12月~2月頃まで出回っています。

楕円形のようなちょっと平べったい形をしていて、葉っぱがギチギチに巻かれているので一枚ずつはがそうとしてもやぶれることが多いです。

甘味はあるものの葉っぱに厚みがあり固めなので生よりは加熱したほうがおいしく感じるかもしれません。

キャベツを手に持った時にずしっと重みのあるものを選ぶのが正解です♪

春キャベツと普通のキャベツの栄養は違うの?

収穫の時期や品種の違いはあれど見た目には同じキャベツですが栄養面ではどうなのでしょうか?

冬の方が寒いのに耐えて栄養分をしっかりためこんでいるようなイメージがありますが、実はそれほど差はないんです。

その中で一歩リードしているのが春キャベツのビタミンCとカロテンで、普通のキャベツよりも多く含まれています。

特にビタミンCといえば美肌には欠かせない成分とされていますので、生でたくさん食べたいですね^^
biyou_tsurutsuru

春キャベツと普通のキャベツの美味しい食べ方は?

春キャベツは柔らかくふんわり系なのに対し、普通のキャベツは甘味はあるものの葉が固めで厚みがあります。

それぞれの特徴を生かして調理をすればよりおいしいものが作れます。

ここでは春キャベツと普通のキャベツの美味しい食べ方をご紹介します。

■春キャベツの美味しい食べ方は?

春キャベツの美味しさを活かすならダンゼン生食がおすすめです。
水分が多くて柔らかいので手を加えなくてもそのままでいけちゃいます。

普通に千切りにしてサラダや揚げものの付け合わせはもちろんですが、ウチではサンドイッチにするのが人気です♪
food_sandwitch
食パンにこれでもか!ってくらいたっぷりのキャベツとベーコン・チーズ・アボカドをサンドすればフレッシュなサンドイッチの出来上がり。

粒マスタードとマヨネーズも忘れずたっぷり塗るのがおいしさのポイントです。

春キャベツが出回る時期は必ずこのサンドイッチを作ってピクニックに行きますが、これを食べるたびに春だなあと感じます。

そしてもう1品のおすすめはちぎったキャベツに辛い味噌をつけて食べるというものです。

これは某焼鳥屋さんで初めて食べて、うまい!と思ったんです。
お通しのような感じで出たんですが、正直焼き鳥よりもキャベツの方が美味しくって・・・!

お好きな辛味噌を用意したらキャベツをちぎるだけでできるから簡単です^^

■普通のキャベツの美味しい食べ方は?

普通のキャベツは肉厚なのでじっくり加熱して甘味を出すのが美味しく食べるコツです。

じっくり煮込んだロールキャベツやポトフも捨てがたいですが・・・ウチの人気メニューはキャベツ入りコーンシチューとキャベツ入りの豚汁です。

柔らかくなったキャベツに味もしみ込んでホントにおいしくなりますし驚くほど甘みが出ます。

おわりに

美味しくて体にも良いキャベツ。
やはり旬の時期が一番栄養もあり美味しいですから、出回り時期はたっぷり食べてくださいね♪

スポンサードリンク

関連記事

生姜焼きに最適な肉の部位は?柔らかく仕上げるには?
サンドイッチは冷凍保存できる?具や作り方のコツは?
オクラは生で食べられる?効果的でおいしい食べ方はこれ!
新玉ねぎを水にさらすと栄養は?生の効能や食べ方は?
新米の炊き方 水加減は?コツは?土鍋は?
ししとう辛いか見分け方 下ごしらえでタネ取る?レシピ人気料理は?
数の子の塩抜き方法 短時間で美味しく戻すには?
梅ジュースの作り方は?砂糖が溶けない時は?泡や濁りが出たら?
チーズフォンデュ おすすめの具材や下ごしらえは?
古米臭を消すには?おいしく炊く方法は?ピラフレシピで食べ切り!
運動会お弁当おかず人気なのは?野菜は?前日準備は?
チーズフォンデュ 種類は?分離した時や余ったら?
茄子は生で食べられる?アク抜きの方法や食べ方は?
豆腐の水切り方法 簡単&しっかり下処理のやり方
マンゴーの簡単な切り方や種の周りはどうするの?

Menu

HOME

TOP