新しい財布をおろす日 2017年はいつ?最強なのは?

金運アップなどを目指すならお財布を新しく買い替えるのもどれにしようかと選ぶのも結構大変なもの。

ようやくお気に入りのものを手に入れたあとに重要なのは、その新しい財布をおろす日はいつがいいか?です。
いつ買うかももちろん大事ですがそれよりも使い始めの時期はやはりこだわりたいものです。

今年2017年はいつがいいのでしょうか?

スポンサードリンク

新しい財布をおろす日 2017年ならいつ?

新しいお財布を手元に置いてある状態ですと、さていつから使い始めようかとワクワクしますよね。

できれば今すぐ使いたいのはわかりますが、せっかく苦労して選んだお財布ですから最適な時期に合わせて使うのが一番良いです。

財布を下ろすのは春財布(張る財布)ということもあり、一般的には立春が良いとされています。

2017年なら立春は2月4日なので買い求めたお財布をこの日に使い始めても悪くはないのですが、2017年は立春よりも「寅の日」「一粒万倍日」「天赦日」など最良の日を狙って新財布をおろすのがおすすめです!

まずは「寅の日」「一粒万倍日」「天赦日」とはどんな日なのかを簡単にご紹介しますね。

寅の日とは?

金運の象徴でもあるトラ。
寅の日に新しい財布をおろすと、使ったお金がまた帰ってくるとされています。

一粒万倍日とは?

宝くじ売り場でも見かける一粒万倍日の文字。

これは一粒が万倍にも実る稲穂という意味からとても良い日とされていて、お財布の使い初めにもぴったりなんです。

天赦日とは?

3つの中でも一番日数が少なく貴重なのがこの天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)で暦の上では一番良い日とされています。

「赦」という字は「ゆるす」という意味を持ちますのでの天赦日とは「天がゆるす日」、つまり神様がすべての罪をゆるすことから何をしてもうまくいく最良の日とされています。

なのでこの日を狙って結婚をしたり引っ越しや開店など人生の一大事にかかわる大事な日に使う人も多いです。

天赦日に当たるその日はもちろん最上の日ですが、さらによいことには一粒万倍日や寅の日が重なる日もあるのです。

なので新しいお財布を下ろすなら天赦日はもちろん、天赦日+一粒万倍日・寅の日などを狙うのが良さそうです。
ではさっそく2017年でそのラッキーデーに当たる日をチェックしていきます。
スポンサードリンク


天赦日はいつ?

・2月20日
・4月21日→→→不成就日
・5月7日
・7月6日
・9月18日→→→仏滅
・12月3日

天赦日+寅の日はいつ?

・2月20日
・4月21日→→→不成就日

天赦日+一粒万倍日はいつ?

・9月18日→→→仏滅

一粒万倍日+寅の日はいつ?

3月16日
3月28日→→→不成就日

新しい財布をおろす日 2017年ならこの2日間!

先ほど天赦日や吉日が重なる日をご紹介しましたが、不成就日や仏滅など気になる文字もありましたね。

3月28日・4月21日は何をやってもうまくいかないとされる「不成就日」と重なるためせっかくの新しいお財布をおろすには向かないんです

9月18日は気にしなければOKなのですが、仏滅に当たるため気になる方は避けておいた方がいいかもしれません。

というわけで残ったのは「天赦日+寅の日」である2月20日(月)と、「一粒万倍日+寅の日」である3月16日(木)の2日間で、お財布を下ろすのにはこのどちらかがよいということになります。

どうしても都合が合わないということでしたら天赦日を狙うのがよいですね。

編集後記

私も今年は5年ぶりにお財布を新調したので2月20日に使い始める予定です。

せっかく買ったのにずっと箱に入れて、その日を待っているのはもどかしいですが逆に楽しみでもありますね。

普通はお財布の寿命は3年程度とされることが多いですが、私はあまり気にせず3年を過ぎても使っていました。

お財布はまだまだきれいに保っていましたし、金運が3年過ぎてガタ落ちしているという感じもなかったので続行して使用していました。
まだ使えるものなのに「3年」にとらわれて無駄に捨てるのはどうなのかな?と思ったからです。

でも去年の年末に突然財布の角に切れ目が入り、新しいものを購入したのですがなぜか新しいものを買ったら気持ちがスッとしました。

今までは黒の長財布を使っていましたが今回は初のベージュです!

最初の予定では白いお財布を使って金運をリセットしてみようか…と考えたのですが、色々な本を調べていくうちに白の持っているパワーが想像よりもかなり強そうなので、ちょっと怖気づいてもう少し穏やかなパワーのベージュにしました^^

茶やベージュは土の気を持ちお金が好む色であることから、お金を貯めるのに向く色とされています。

そんなこともありお財布探しをしていた時に、優しげな色合いでしっかりした作りの牛革ベージュの長財布を見つけ一目で「これいいかも♪」という直感があったので即購入しました。

通販で買ったのですが実際に見ても違和感なく、すっと自分になじむ感じがしましたのでやはり直感は大切だなあ~と実感。

新しいお財布を使うのが今からすごく楽しみです!

スポンサードリンク

関連記事

年賀はがき未使用なのは返金可能?交換や手数料は?
冬至 ゆず湯の作り方は?終わったら捨てる?洗濯に使える?
冷風扇は涼しいのか?仕組みは?クーラーより電気代安い?
忘年会に行きたくない 新人なら? 断り方や抜け方は?
重曹とベーキングパウダーの違いや仕上がりは?代用量は?
シクラメンの育て方 しおれるときやカビは?コツは?
喪中 正月飾りやおせちは?挨拶は?
婚約指輪 お返しの相場は?時計人気ブランドは?いつ渡す?
梅干し 土用干しの時期は?曇りなら?夜や雨は?
マイナンバー制度とは?メリットや預金口座は?
桃が変色する原因は?食べれるの? 防止するには?
雨に濡れない歩き方のコツは?靴は?傘の差し方は?
圧力鍋は便利?ルクルーゼ 比較やサイズの選び方は?
灯油をこぼした!臭い玄関や手はどうする?
カーボンヒーターとハロゲンの違いは?電気代比較と寿命は?

Menu

HOME

TOP