節分の豆まきには大豆?落花生でもいいってホント?

節分といえば豆まき。
豆を投げて家族でワイワイ盛り上がるのはいいのですが、その後豆を拾うのはちょっと大変ですよね。

それに大豆は小さいですからすきまに入ってしまうと見つけにくいので部屋が無駄に汚れるのも困ってしまいます。

豆まきに使うのは大豆が主流ですが、落花生でもいいなんて話も聞いたりしますよね?

もしも落花生なら拾うのもラクだし主婦としては嬉しいですが・・・これって豆まきに使っていいのでしょうか。
さて真相は?

スポンサードリンク

節分の豆まきに使うのは大豆?

節分の豆まきを何も気にせず部屋の中にまくことができたらどんなに楽しいかと思いますが、それを片づける側としてはそれほどありがたくない行事に感じてしまいますよね。

さてさて気になる豆まきに使う豆の種類ですが、もちろん代表的なのは大豆。

特にこだわりがないならスーパーでもたくさん売られている福豆と書かれた炒り大豆を使いましょう。

昔から豆まきに大豆を使われたきたのにはそれなりの意味があるんです。

■なぜ大豆なの?

豆・ひえ・アワ・米・麦などの五穀には穀霊が宿っていて、それが悪霊を払ってくれるとされていました。

五穀の中で米が神事に使われることが多いですが、大豆は米よりも粒が大きいため悪霊を払うには大豆の方が良いということで豆まきに大豆が使われるようになったと言われています。

それを踏まえて考えてみると、五穀である豆・ひえ・アワ・米・麦の中からどれかを選んで豆まきし悪霊を払いに使うとしたらやっぱり大豆が良さそうですよね?

だってアワやヒエなど極小のツブツブを部屋にまいたら、掃除機でも吸いきれないしすごいことになります(笑)
もう拾うどころの騒ぎじゃないです^^

大豆は部屋にまくと拾うのが大変だわ~なんて思っていたとしても、結局は五穀の中では一番粒が大きい大豆が最適ってことですね!

■使うのは炒り大豆です!

大豆といっても豆まきに使うのは炒り大豆です。

節分の時期に案ると「福豆」と書かれた炒り大豆が売られているはずですのでそれを購入してください。

普通に炒り大豆という名前で売られているものはその名の通り大豆を炒ったものですが、節分用に売られている「福豆」は神社でお払いしたものなんです。

どちらも「炒り豆」であることは一緒ですが、こだわりたい方は「福豆」の方がよりありがたみがありますね^^

それにしてもただの大豆ではなく、なぜ炒り大豆か?実はそれも理由があるんです。

スポンサードリンク

例えば生の大豆を豆まきに使った場合、見落として拾わなかった大豆は自分の知らないところで芽を出す可能性がありますよね。

この「芽が出る」ということは災いが起こるともされ縁起が悪いため、まいても芽が出ないよう炒り大豆が使われるのです。

「豆を炒る」は「魔目を射る」ともなり鬼を退治する意味にとることができます。

・・・というわけで「豆まき」として単純に考えるならば、種類は問わずどんな豆でも良いように感じますがこうやって「なぜ?」を探ってみるとやはり大豆を使う意味が見えてきますね。

なのでなんだかんだと言いながらも、やっぱり豆まきには炒り大豆を使いたくなるかもしれませんね♪

節分の豆は落花生でもいい?

大豆を豆まきに使う意味は納得していただけたかと思いますが、地域によっては落花生をまくなんてところもあるようです。

大粒だし拾いやすくて、まいても汚れないからいいなあ~なんて心が動いてしまいそうですよね^^

北海道や東北など一部地域では節分に落花生をまく習慣があります。
落花生の産地である千葉県でも豆まきの際落花生を使うところもあるようです。

落花生を使う理由は地域によりそれぞれですが、北海道の友人に確認したところやっぱり落花生を使うという答えがかえってきました!
ホントなんだ~とちょっとびっくり。 

落花生だと雪の上に落っこちても拾いやすいしね~ムダにならないでしょ?という何とも合理的なお答えが。
なるほど、その土地の環境によって考え方は色々あるのですね。

良い悪いはさておき、その地域の習慣ならそれに従うのもよし。
やっぱり大豆!と思うならそれもよし。

元々の豆まきの理由から考えるともちろんズレてくることは否めませんが、大豆をまく意味もわかった上で落花生を使いたいというのであればそれは自由ですから、個人的には豆まきに落花生を使うのはアリだと思います。

悪霊である鬼を退治できる!と思えるのならどんな豆でもよいのです。

落花生だと軽くて柔らかいので、優しい鬼くらいなら退治できそうな気もします(^v^)

編集後記

最近は各家庭によってまく豆も色々ですが私が一番びっくりしたのはピスタチオ!
ずいぶんおしゃれな豆をまくものだなあと。

お酒を飲みながらピスタチオをおつまみとして食べている最中に「豆まきしとこ!」みたいな感じでやるんでしょうかね?

さあなたのおうちではどんな豆を使いますか?

ウチはやっぱり・・・福豆にします!

スポンサードリンク

関連記事

母の日プレゼントおすすめは?花なら?50代なら?
お盆のお供えはお菓子なら?それ以外のものや金額は?
ちらし寿司に合う献立 おかずは何がいい?サラダやメインは?
おみくじ 凶を引いたら?もう一回いい?持ち帰るの?
七五三の時期年齢は?早生まれの女の子は?数え年 満?
固い鏡餅の切り方 簡単な方法はコレ!
菖蒲湯の作り方は?どんな効能があるの?
母の日は妻にもあげる?プレゼント何がいい?メッセージは?
成人式のお祝い相場 姪は?祝儀袋の書き方は?いつ渡す?
七夕飾りの処分はいつ?方法は?短冊も捨てちゃう?
七草粥レシピご飯から作れる?トッピングは?合うおかずは?
お雛様いつから飾る?場所や左右どっち?
七五三の食事会 予算は?誰が払う?手土産は?
冬至 とは?かぼちゃの由来や食べ物んがつくのは?
お歳暮 喪中のとき贈ってもいい?のしや時期は?

Menu

HOME

TOP