固い鏡餅の切り方 簡単な方法はコレ!

お正月のたびにやっている鏡餅のカット。
固くて手が痛くなるから毎年やるの嫌だなあ~と思っている主婦の方も多いと思います。

力のある男性がやってくれれば助かるんですが、ちょうどお仕事でいなかったり嫌だと断られたり(!)なんてこともありますから、結局固い鏡餅を切ることになったりしますよね。

どうしたらあの大きくて固いお餅を簡単きれいに切ることができるのでしょうか?

スポンサードリンク

固い鏡餅の切り方は?

普通のご家庭では包丁でお餅を切っていると思いますが本来は切るのではなく開く(割る)ものです。
ほら、鏡開きって言いますからね。

本来、鏡餅を切るのは縁起が悪いとされているのでホントは手や木槌で割ります。

でも実際に鏡餅を叩いて割ろうとしてもかなりの力が要りますし金槌を使ってもなかなかうまくいきません。

なので最近は割る家庭はあまりなく、包丁で切るのが主流かと思いますがこちらも意外と大変!

固くて大きいのでヘタしたら手をざっくり切るんじゃないかとヒヤヒヤすることも多いですよね。

どうやって切れば安全・簡単に切ることができるのでしょうか?

■電子レンジを使う

お餅をお皿に乗せてラップなしで電子レンジでまずは5分加熱して一度取り出し様子を見ましょう。

柔らかすぎても包丁にくっつきますので、何とか切れるギリギリくらいの固さに加熱してください。

外側は固くてもぐっと押してみると中はちょっと柔らかくなってるくらいだとちょうどいいタイミングです。

切れる程度の柔らかさになったら包丁で好きな大きさにカットしましょう。

切る時はお餅の丸い部分の四隅を切りおとすような感じで真ん中が四角くなるようにします。
四角くなったお餅は普通の切りもちのように適当にカットすれば食べやすいです。

■水+電子レンジ

お餅をボールなどに入れて一晩水に浸けておきます。
それをお皿に乗せて電子レンジで5分程度を目安に加熱しましょう。

固くなりがちなお餅の表面も1晩水に浸けておくときれいに戻すことができます。

一番最初にご紹介した電子レンジだけを使う方法でも切れるのですが、よりおいしく食べるために1晩水に浸けておいた方がよいので時間があるようでしたらこちらの水+電子レンジを使った方法を試してみてくださいね。

また、うまくいけば水につけたお餅なら木槌でたたくと割れることもあります。

できれば包丁で切りたくないけど・・・と思っているなら試しにやってみるといいかもしれません。
それでだめなら包丁で切ればいいのですから!

■乾燥させて割る

どうしても鏡餅を割ってみたい!という場合はどうしたらいいか?

なぜお餅が割れにくいかというと中途半端に生だからです。

なので思い切って外に出し冬の乾いた空気にお餅をさらしてカチカチにしてから叩くとうまく割れる可能性大。
ひびの入っているところを狙って叩くとよいです。

「縁起」を重要視するなら割るにこだわってみるのもいいかもしれません♪
イベントの一つとして楽しめば家族で盛り上がりますよ!

鏡餅を切る時に注意することは?

お餅を切る時にはやはり危険が付きものです。

どんな大きさであれ鏡餅ならそれなりの厚みがありますので、お餅を包丁で切る時は手が痛くなってしまいますよね。

なので包丁の背にふきんをあててその上から手を重ねて体重をかけるようにすればラクに切れます。

また、お餅を水に浸けておくと表面がツルツルし手や包丁もすべりやすくなっていますから注意してください。

鏡餅を切った後の保存は?

鏡餅が大きい場合、切った後全部使いきるのが難しいという場合どうやって保存したら良いのでしょうか?

鏡餅は切る段階でかなり乾燥していますので電子レンジにかけたり空気に触れることによってどんどん乾燥してしまいます。

なので切ったらどんどんラップに包んで行ったほうが乾燥が防げます。

お餅の表面をピタッと覆うようにして1個ずつラップに包み今日じゅうに食べる分なら冷蔵庫もしくは常温で、まだしばらくは食べないという場合はラップ+ジップロックに入れてから冷凍庫で保存しましょう。

今日食べる分のお餅で、表面が固くなっている場合はしばらくお水に付けて柔らかくしておいた方が美味しく食べられます。

編集後記

実家に帰った時に鏡餅を見たら真空パックのように見せかけて、実は中身が個包装された切り餅が入っていたので驚きました!

今は色々な鏡餅があるんですね~。

真空パックになった鏡餅でさえすごいこと考えたな~なんて思っていたのにその上を行く切り餅とは!

母に聞いたら、丸い鏡餅を切るのは面倒だし手が痛いから(半年ほど前に手首を骨折したので)中身が切り餅のやつにしたの~とのこと。

鏡餅の雰囲気だけ味わってあとは食べやすく・・・ということなんですね。
数も少ないので食べきりサイズでちょうどよく、飽きないうちに食べ終わるのだそうです。

お餅も進化していますねえ(^v^)

スポンサードリンク

関連記事

お中元の時期は関東と関西で違う?マナーは?ランキングは?
鯉のぼりの上げ方 ベランダは?雨の日や夜はしまうの?
母の日プレゼントおすすめは?花なら?50代なら?
初詣 神社とお寺の違いは?どっちがいい?お参りの仕方は?
土用の丑の日 うなぎの由来は?うのつく食べ物は?
お彼岸の意味は?お盆の違いは?おはぎの作り方は意外と簡単!
お歳暮 喪中のとき贈ってもいい?のしや時期は?
鯉のぼりいつまであげる?片付ける時洗濯する?保管は?
クリスマスプレゼント彼氏 大学生ブランドは?就活や予算は?
母の日は妻にもあげる?プレゼント何がいい?メッセージは?
お正月飾り 玄関なら位置はどこ?いつまで?
初盆 提灯の飾り方や時期は?処分方法は?
お中元のやめどきは?やめる方法は?手紙で知らせる?
処暑とは?食べ物は?いつなの?
恵方巻きの具材に決まりはあるの?作り方のコツは?合うおかずは?

Menu

HOME

TOP