灯油をこぼした!臭い玄関や手はどうする?

寒さの厳しい季節はストーブ必須!
部屋を温かくするためになくてはならないものですが灯油の扱いってやっかいですよねえ。

ポリタンクに入れた灯油は玄関など寒い所に置いておくことが多いですが、ストーブに灯油を補充するときなどにタンクを倒してどばっとこぼしたり手が汚れて臭いが気になったりすることも多いと思います。

このページでは灯油を玄関にこぼしたときの処理の仕方や臭い対策、手についたときはどうするか?など気になる疑問を解決します。

スポンサードリンク

灯油をこぼした!臭い玄関はどうする?

灯油を保管している玄関は灯油を入れるポンプからダラダラこぼれてしまったり、うっかりタンクを横倒ししてしまったりと何かと汚れやすいもの。

冬の間ずっと灯油のにおいが染み付いた玄関に悩まされている方も少なくないと思います。
灯油をこぼしてしまった時や臭いの対処はどうしたら良いのでしょうか?

■灯油を玄関にこぼした時の対処法は?

玄関に灯油をこぼしてしまった時はとにかく拭き取りましょう!

どばっといってしまった時は灯油にかぶせるように新聞紙を置き吸い取らせます。
新聞紙は何枚も用意しておき新しいものでどんどん吸い取っていきましょう。
   ↓↓↓
同時にごみ袋を用意しておき灯油を吸い込んだ新聞紙はその中に入れていくとよいです。
   ↓↓↓
こぼした灯油が片付いたら今度は洗濯用の粉洗剤を用意し、灯油を拭き取ったところにかぶるくらいふりかけてください。
(なければ小麦粉でも同じように使うことができます)
   ↓↓↓
その後しばらく置いておくと洗剤に灯油がしみこむので後片付けしましょう。
ボロ雑巾で灯油の付いた粉を拭き集めてから、ほうきとちりとりでさっと掃き掃除します。

集めたものは灯油臭いので先ほどの新聞紙を捨てたゴミ袋に一緒に入れてしまいましょう。
ほうきやちりとりも灯油臭くなりますのでさっと洗っておくとよいと思います。
   ↓↓↓
別のボロ雑巾を用意して水で濡らし拭き掃除をして完了です。
これで汚れやにおいがほぼ取れるはず。

ただ、完璧に臭いは取れないので気になるようでしたらお茶がらを巻いておくと多少消えます。

灯油の汚れやにおいを拡大させないためには、汚れたら即後始末をするのが鉄則です。
こぼしちゃった~後でやろう・・・と思っているうちに玄関に灯油がしみこみますし臭いも広がりますので面倒でも速攻掃除しましょう。

ウチでは週1回、玄関掃除をして灯油汚れやにおいをリセットします。
台所用洗剤と水を使ってデッキブラシでガシガシ磨けばいつもきれいに保てます。

寒くてめんどくさいけれど、お客様が来た時に灯油の臭いが漂っているのはいやなのでこまめに掃除しておけば玄関周りはいつもすっきりしますね。

灯油をこぼした!手はどうする?

灯油をこぼした時は手にもべったりとついてしまうものです。
ニオイも気になるしべたつくし、どうやって落としたらいいのでしょうか?

■台所用洗剤で汚れ落とし

食器を洗うのに使う台所用洗剤の原液を手に付けてなじませよく泡立てて手を洗いましょう。
その後しっかりぬるま湯で洗い流せばてもきれいになります。

手荒れしやすいので洗ったあとはハンドクリームで保護してくださいね。

■オリーブ油で汚れ落とし

オリーブオイルを手にとってなじませ灯油と乳化させましょう。

手全体になじんだらいったんティッシュでオイルをおさえて吸わせます。
その後石鹸かハンドソープでよく泡立てて洗ったらぬるま湯で洗い流しましょう。

先ほどと同じように手を洗ったあとはハンドクリームで保護してください。

また、オリーブオイルがない場合はサラダ油でも同じようにやることができます。

以上、台所用洗剤とオリーブオイルを使う方法で灯油のベタつきや汚れは取れるのですが、もしかしたらニオイは残ったままかもしれません。

そんな時のための臭い消しの方法もご紹介します。

■かんきつ系の皮で臭い消し

みかんやレモンなど柑橘系フルーツの皮の表面で手をこすってみましょう。
皮に含まれているリモネンという成分が灯油のにおいを緩和するのに役立ちます。

その後は石鹸やハンドソープを泡立ててぬるま湯で洗い流しましょう。

■お茶の出し殻で臭い消し

お茶を飲んだ後の出し殻を手にもみこめば灯油のにおいを消してくれます。
捨てるものもリサイクルできるのでエコですね♪

おわりに

石油ストーブに灯油を補充するのってホントにめんどくさいですよね。

私はこの作業が昔から嫌いで、灯油を入れるくらいだったら寒さを我慢したほうがマシ!といつも部屋でぶるぶる震えていました(笑)そのたびにいつも母から怒られていました。

タンクに入れようとすると必ずポンプから灯油がぼたぼた垂れたりするので、結局玄関周りの掃除までさせられる羽目になってさらに灯油入れがキライになるという悪循環!

・・・というわけでいまだに灯油の補充が苦手なままです。

だから灯油をこぼした時の後始末ばかり上手になるんですねぇ~♪

スポンサードリンク

関連記事

ポインセチア枯れる原因や水やり頻度は?長持ちさせるには?
テフロンフライパンを長持ちさせる方法 寿命をのばす手入れとは?
卒園式の服装母親はブラックフォーマル?コサージュは?入学式と同じ?
布団の捨て方 可燃ゴミで処分してもいいの?
結婚式の服装 男性のスーツの色は?シャツとネクタイは?
石油ストーブとファンヒーター違いは?経済的で安全なのは?
浴衣で下駄に足袋は変? 痛くない方法は?
アルバイト面接の服装 女性なら?チノパンOK?
東京土産 お菓子の定番は?日持ちするのは?新宿で買うなら?
シクラメンの育て方 しおれるときやカビはどうする?
郵便局 お盆休み営業してる?atmは通常通り使える?
さつまいも保存方法や長持ちさせるには?芽が出たら?
クリームシチューの日の献立 ご飯に合うおかずは?
雨に濡れない歩き方のコツは?靴は?傘の差し方は?
浴衣の着付けに必要なものは?下着はいる?

Menu

HOME

TOP