蕎麦湯の飲み方は?効果や栄養はあるの?

ズズズーーと音を立てて食べるおそば、美味しいですよね♪
お蕎麦屋さんでそばを頼むとちょうど食べ終わる頃に出てくるのがちょっと大きな急須のような入れ物に入っているそば湯。

どうするのかわからず、結局そのまま置き去りで店を出る方も多いかもしれませんね。
どの蕎麦屋でもそば湯が出るわけではないので、ちょっとよさげな店に行った時には戸惑ってしまいます。

あのそば湯は一体どうやって飲めばいいのか?飲むとどんな効果が期待できるのか?についてご紹介します。

スポンサードリンク

蕎麦湯の飲み方は?

湯桶(ゆとう)と呼ばれる急須のデカイ版に入って出てくるそば湯。

中をのぞいてみると白っぽく濁った液体が入っていてこれはどうやって飲むのか?店員さんに聞くのもアレだしなあ~と残していませんか?
そば湯はどうやって飲めばいいのでしょうか?

一番多いのは食べ終わった後の残ったそばつゆにそば湯を入れてスープのように飲む方法です。

ちょうどいい濃さになるようそば湯で調節しましょう。
ネギやワサビをちょこっと残しておいて、一緒に入れると味のメリハリがついて美味しくなります。

また、そば湯だけで飲む方法もあります。
そばがふわ~っと香る風味を堪能するならストレートで飲んだ方が堪能できます。

蕎麦が美味しい店はそば湯も絶品と言われていますから、美味しいそば湯が目的なら蕎麦屋さん選びも重要ですね♪

ちなみに私のおすすめは・・・まずはつゆにそば湯を入れて楽しみそれを飲み干したら、次の2杯目はそば湯だけをいただく方法です。

最後に風味のあるそば湯をお茶がわりに飲めば薬味のネギ臭さもそばつゆの濃いめの味も消えてお口の中がすっきりしますよ。

また、お蕎麦屋さんでそば湯がおいしかったからと自宅で生そばをゆでてそば湯も楽しむ場合は、十割蕎麦・二八蕎麦・九割蕎麦などの表記のものを選んだほうが蕎麦もそば湯もおいしいです。

そば粉が何割含まれているのかわからないものは小麦粉が多くそば粉入りのうどんみたいなものですので、当然そば湯を飲んでもそばの味なんて全然しません。

乾麺の場合も同じように十割蕎麦・二八蕎麦・九割蕎麦などの表記のものを選ぶのはもちろんですが、成分表示を見ると食塩と記載されていることがありますので、塩分を気にする方は飲み過ぎに注意しましょう。

生蕎麦ならそば湯は飲むけど乾麺は飲まないとか人によって色々ですが、添加物を使っていない安心材料で作られた蕎麦を買えば生だろうが乾麺だろうがそば湯を楽しんでもいいと思います。

蕎麦湯の効果 栄養あるの?

そばのゆで汁なんてわざわざ飲む価値あるのかな?なんて思う方もいるかもしれませんね。

そばに含まれている栄養は水溶性なのでゆでた時にその成分が溶け出してしまうため、おそばを食べた後そば湯を飲めばすべての栄養を無駄なく摂取できるのです。

例えば手打ちそばですと、麺の表面にたくさんのひび割れがあるので茹でた時により多くの栄養成分がしみだします。

なので手打ちそば屋さんならそば湯の風味・栄養も濃厚ですからぜひそば湯も飲んだほうがいいというわけですね。

そば湯にはどんな栄養素が含まれているかというと・・・ルチンや食物繊維・ビタミンB1・B2やタンパク質などが溶け出しています。

そばといえばルチン!というくらい良く知られた成分ですがポリフェノールの一種で、これは血液をサラサラにして高血圧を改善したり抗酸化作用、血圧を抑えるなどの働きが期待できます。

生活習慣病予防にはぴったりの成分です。

食物繊維は主に便秘に効果が期待できます。
腸内環境を整えて老廃物を出せば体の調子もよくなりますね。

ビタミンB1は体力が落ちた・食欲がないなど疲労回復する働きがありますし、ビタミンB2は細胞の新陳代謝を促し健康な髪や皮膚などを作る働きがあります。

また、栄養以外の効果としては冷たいお蕎麦を食べた後に暖かいそば湯を飲むことでお腹を温めるという意味もあるようです。

お腹を冷やすと消化機能も落ちますので、最後はそば湯でしめてお腹を温めるのはやはり理にかなっていますね。

それに蕎麦職人さんたちがせっかく作ったお蕎麦やそばつゆですし、最後までどれも無駄にすることなく食べきるという点ではそば湯までトータルで味わうのは良いですね。

編集後記

子供のころから蕎麦が大好きで、蕎麦を自分で打ってみたらすごいものができるんじゃないかとやってみたらみごとに失敗したことがあります。

無謀にもそば粉100パーセントのつなぎなしで作ってみたのですが麺がボロボロになってズズーっとすすることができない短さ(^口^;)

それ以来手打ちそば作りは、やはりプロにお任せしています(笑)
余計なことはしない方がいいですね♪

スポンサードリンク

関連記事

汗染みによる黄ばみの落とし方は?色物や麻は?
焼き芋の簡単な作り方やおいしい品種は?冷凍できる?
サンドイッチのお弁当がべちゃべちゃしないコツは?保存方法は?
洗濯機の掃除 簡単ごっそりカビ落としする方法は?
卒園式の服装母親はブラックフォーマル?コサージュは?入学式と同じ?
祝儀袋 ふくさの包み方や渡し方は?入らない時は?
カセットコンロボンベ違うメーカーOK?価格や処分は?
押入れのカビを除去する方法は?臭いを消すには?対策は?
シルバーウィーク銀行やってる?窓口やatmは?
ワイン赤白の違い 味は?選び方や飲み方は?
喪中 正月飾りやおせちは?挨拶は?
冬至 ゆず湯の作り方は?終わったら捨てる?洗濯に使える?
財布の買い替え時期 風水は?色 金持ちになるのは?捨て方は?
カーボンヒーターとハロゲンの違いは?電気代比較と寿命は?
婚約指輪は結婚後いつつける?どの指に?重ね付けの順番は?

Menu

HOME

TOP