マグロ刺身の解凍方法や美味しい食べ方は?

日本人の大好きなマグロ。
最近はサーモンが安くておいしいと人気ですがやっぱりお祝い事や特別な時にはおいしいマグロのお刺身を揃えておきたいですよね。

普段の食卓に出すマグロならスーパーですでに解凍されて売っていることがほとんどかもですが、たまにカチカチの冷凍状態だったり、お正月などに使う場合は大きなブロックや柵で冷凍になっているものを買うことがあると思います。

このページではカチカチの冷凍まぐろを生マグロと同レベルに解凍する方法やお刺身美味しい食べ方をご紹介します。

スポンサードリンク

マグロの美味しい解凍方法は?

今日は特別よっ!と奮発してちょっと高いけどおいしそうなマグロを買ってきちゃった♪なんて時は絶対美味しく解凍したいですよね。

マグロを美味しく解凍するにはどうしたら良いのでしょうか?
おすすめの方法を2つご紹介します。

■氷水解凍

(1)ボールに塩と水を入れて塩水を作ります(水500CCに対し塩大さじ1が目安です)

(2)(1)にマグロの柵を入れて表面をよく洗いペーパーで水気を拭き取ります。

(3)マグロをジップロックに入れてチャックを閉めたら氷水を用意し袋ごと浸けます。
袋が浮き上がらないようにお皿などの重しをしてそのまま30分~1時間放置します(解凍時間はマグロの大きさや厚みによりますので途中で確認してみてくださいね)

(4)解凍したマグロの水気をキッチンペーパーでとったら、新しいキッチンペーパーでマグロをくるっと巻いて皿に乗せラップをしたら冷蔵庫で寝かせます。
夜ごはんに使うならここまでを朝のうちにやっておくと食べる時にちょうどいい感じになっています。

■温塩水解凍

(1)ボールに30~40度くらいのぬるま湯と塩をいれて海水くらいの塩水を作ります

(2)マグロの柵を(1)の塩水に1~2分浸けてから引き上げ軽く水を流します。

(3)マグロをキッチンペーパーでくるっと巻いてお皿にのせラップをして寝かせます。
先ほどと同じようによるご飯に食べるならここまでの作業を朝やってしまうのが一番良い方法です。

温塩水で解凍するメリットは色よく短時間で解凍できることやドリップが出にくいことです。
室温にもあまり左右されない方法なので比較的失敗が少ないと思います。

マグロのお刺身の美味しい食べ方は?

マグロはシンプルにお醤油付けて食べるのが一番おいしいですが、お正月などお刺身が続くとちょっと飽きてくることもありますよね。

そんな時のためにマグロのお刺身をよりおいしくアレンジして食べる方法をご紹介します

■まぐろとアボカドのユッケ風(2人分)

マグロの美味しさはそのままにアボカドでかさまししながらも、飽きずに食べれるおしゃれな1品です。
用意するものはこちら♪
・解凍したマグロ 250g
・アボカド1個
・トマト小1個
・玉ねぎスライス1/4個分
・白すりゴマ
・卵黄2個分

(1)まずはたれを作ります。
お醤油大さじ3・砂糖大さじ1・酒大さじ1・にんにくすりおろし適量を混ぜたらレンジに10~20秒くらいかけます。
そしたらごま油少々とコチュジャン小さじ1~2を加えて混ぜ合わせておきます。

(2)マグロを2センチくらいの角切りにしてタレに加え冷蔵庫に入れて1時間程度寝かせます。

(3)食べる前にアボカド・トマトを一口大にカットし(2)に入れでざっくりと混ぜ合わせ、玉ねぎスライスと白すりゴマも加えます。
お皿の盛りつけててっぺんに卵黄を乗せたら完成!

食べる時は全体を混ぜて卵黄のまろやかさを堪能してくださいね~

■マグロの玉ねぎドレッシングサラダ

マグロのお刺身はお醤油が定番ですがサラダにして玉ねぎドレッシングをかけて食べるのもなかなかおいしいです。

サラダに使う野菜はお好みのものでOK。
なるべく色々な種類の野菜が入っていると見た目も楽しいです。
茹で卵やトマト、アボカドなどを加えるとボリュームアップしますので加えてくいいですね。

レタスやベビーリーフ、スプラウトなどお好きなものをお皿に乗せたら解凍したお刺身をカットして適当に乗せます。
食べる直前に市販の玉ねぎドレッシングをかければ出来上がり。

ワインと一緒に食べたくなるサラダです。
お刺身が苦手でもこれだと食べられる方も多いです。

編集後記

実家に帰るといつも両親はお皿いっぱいのお刺身を用意してくれるんですが(私の好物なので)マグロがいつもおいしくないんです。

そんなに安ものを買わないはずなのになぜ?といつも不思議でしょうがなかったんですが、たまたま台所をうろついていたらちょうどお刺身を解凍している最中で、その方法を目撃してしまったんです。

それは・・・まさかの常温解凍!
ドリップでまくりで「ひゃ~お刺身がいかれてしまう!!」という状態でして・・・ww

で、今日ご紹介した方法をそれとなく教えたのですが小声でめんどくさい・・・と言っていたのでやらないかもですね~(笑)
まあお刺身を食べに帰っているわけでないですし、マグロが多少アレでもいいのでよしとします(^^)

スポンサードリンク

関連記事

さんまの塩焼き内臓食べる?寄生虫いる?取り方は?
シュトーレン日持ち手作りは?保存は冷蔵庫?美味しい食べ方は?
すだちの利用方法は?保存は冷凍?かぼすとの違いは?
ぶり大根あら下処理やレシピ圧力鍋は?残り汁炊き込みご飯は?
ほうれん草あく抜き方法は?簡単なのは?生で食べれる?
ゴーヤを生で食べるのはアリ? 苦くないサラダは?
新玉ねぎを水にさらすと栄養は?生の効能や食べ方は?
じゃがいもの芽が出ても食べられる?取り方や出さないようにするには?
米ナスとは?旬は?人気のグラタン 田楽レシピ
炊飯器で保温したご飯が臭い原因は?適切な時間は?
オクラの保存方法 冷凍は?冷蔵庫なら?期間は?
らっきょうの漬け方 簡単でカリカリのを作るには?食べごろは?
ゴーヤの苦味を消す方法 栄養は?レシピ 人気のサラダは?
運動会お弁当おかず人気なのは?野菜は?前日準備は?
かき氷シロップ手作りレシピ!余った時の使い道と東京おすすめ店

Menu

HOME

TOP