シルバーウィーク銀行やってる?窓口やatmは?

日本の大型連休といえばゴールデンウィークでしたが、いつの間にかできた感のあるシルバーウィークもうまく有給が挟み込めればまとまったお休みがとれますよね。

シルバーウィークはあちこち出かけたり近所でぶらぶらしたり、家でゴロゴロ色々な過ごし方をすると思いますが、どんなお休みであろうと必要なのはお金。
休みだ~と浮かれているとうっかりお金をおろし忘れた!なんてことも起こりがちです。

シルバーウィーク期間って銀行やってるんでしょうか?
たぶんatmぐらいは使えるよね・・・?

そんな方のためにもシルバーウィークの銀行営業情報をご紹介します。

スポンサードリンク

シルバーウィークは銀行やってる?

世の中シルバーウィーク!ってときでも銀行には何かと用事はあるもの。

休みだからこそ済ませてしまいたいこともありますし、出かける前に銀行の窓口によりたい寄りたいなんて時もありますよね。

シルバーウィークは銀行営業はどんなふうに変化するのでしょうか?

まずは2016年の9月17日(土)~9月25日までの期間のお休み状況をざっくり見てみましょう。

2016年は日にち的にちょっと飛び飛びなので間を埋める有給があればラッキーですが、普通のサラリーマンですとそうそう休みがとれないですよね~。

主要な銀行をざっと調べてみたところ営業状況はほぼ同じでした。
基本的に窓口は土日祝は休みでその他の平日は平常通りと覚えておけば大丈夫です

9月17日(土)・・・  窓口休み
9月18日(日)・・・  窓口休み
9月19日(敬老の日)・・・窓口休み
9月20日(火)・・・  平常通り
9月21日(水)・・・  平常通り
9月22日(秋分の日・・・)窓口休み
9月23日(金)・・・  平常通り
9月24日(土)・・・  窓口休み
9月25日(日)・・・  窓口休み

シルバーウィーク期間の銀行atmは使える?

さて今度は銀行のatmです。

9月17日(土)・・・△
9月18日(日)・・・  △
9月19日(敬老の日)・・・△
9月20日(火)・・・ ○
9月21日(水)・・・ ○ 
9月22日(秋分の日)・・・△
9月23日(金)・・・ ○
9月24日(土)・・・△ 
9月25日(日)・・・△
 
一部を除き、基本的にatmは年中無休で動いています。
なので時間制限や手数料がかかるなどの違いはあるものの土日祝でもatmを使うことができます。

一般的に銀行でお金の引き出しをする際平日は朝8時45分~夕方6時までは手数料無料ですが、土日祝になると終日atmは使えるものの手数料がとられることがほとんどですので要注意。

また使える時間帯も夜10時以降は休止する銀行もありますのでお使いの銀行・支店によっても違いますのでがどうなのかを確認しましょう。

コンビニatmも使えます!

銀行にお金をおろしに行っている暇がないという場合はコンビニのatmも活用しましょう。

銀行キャッシュカードがあれば引き出し・振込などを利用することができます。

コンビニは主要な銀行はもちろんかなりの数の地方銀行やネットバンク・信託銀行・信用金庫・信用組合まで取り扱いがあることが多いので意外と頼れる存在なのです。

手数料はかかりますが家の近所でささっとお金を用意して行けるという点はかなり時間節約になると思います。
手数料は銀行・時間により違いますが108円もしくは218円が目安です。

各コンビニによって取り扱い銀行や利用時間・手数料が異なりますのでお近くのコンビニ名で検索してみましょう

振り込みの場合は?

お金の引き出しだけでなく振り込みをすることもあるかと思います。

例えばatmで9月16日の午後に振り込みをした場合、各銀行によって設定されている締め切り時間までに間に合えば相手の口座に入金され確認してもらうこともできます。

もしも締め切り時間までに間に合わなかった場合は翌営業日の9月20日の朝にならないと入金確認できません。
一般的に他銀行への振り込みの締め切り時間は3時となっていますが振込先の銀行・支店によっても違いますのであらかじめ確認しておきましょう。

編集後記

普段でも休日前だと銀行は混む傾向にありますが、大型連休を控えていると銀行atmはかなり長蛇の列になります。

日にちに余裕を持って事前にお金をおろしておけば問題ないですが忙しいとつい忘れて休み当日になってしまったりってこともありますよね。

連休前日の夕方(手数料がかからないギリギリの時間帯)のatmはホントに混みますので、事前に用事を済ませておきましょうね~
では楽しい休日を!

スポンサードリンク

関連記事

赤ちゃんの帰省はいつから?新幹線と飛行機どっちがいい?
自転車に傘は違反で罰金?スタンドはいいの?雨の日対策は?
カーテンの洗濯頻度は?洗い方や干し方は?
夏の暑さ対策グッズで窓用は?フィルムやスプレーは効果ある?
財布の買い替え時期 風水ならいつがいい?
魚焼きグリルの掃除 内部や網の焦げは?臭いは?
縮んだセーターを元に戻すには?洗濯方法や干し方は?
運動会お弁当箱はお重かランチボックス?おすすめと詰め方のコツ
婚約指輪の相場20代は?ブランドは?ティファニー0.5値段は?
ハロウィンお菓子の定番やラッピングは?あげ方は?
さつまいも保存方法や長持ちさせるには?芽が出たら?
揚げ焼きのやり方 フライパンに少量の油でサクサクにするコツ
アルバイト面接の服装 女性なら?チノパンOK?
浴衣の洗濯方法は?帯は自宅で洗える?
カーボンヒーターとハロゲンの違いは?電気代比較と寿命は?

Menu

HOME

TOP