冷風扇は涼しいのか?仕組みは?クーラーより電気代安い?

夏の暑い時期にクーラーは必需品。
昼間の時間帯は温度もマックスで上がるので仕方ないとしても寝ている間もずっとつけっぱなしでは体の調子が悪くなるって方も多いですよね。

でも扇風機じゃ暑くて眠れないし・・・
そんな時に最近よく見る「冷風扇」が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

色々調べてみると冷風扇は評判があんまり良くないので購入を躊躇してるかもしれませんね。
実際のところ涼しいのか?使い心地はどうなのかなどを順に見ていきましょう。

スポンサードリンク

冷風扇は涼しいのか?

買おうかどうしようかと迷っている人が一番知りたいことはたぶん「冷風扇は涼しいのか?」だと思います。
せっかく購入しても期待していたような効果がなければただのゴミですもんね。

「冷風扇」という言葉からイメージからするとクーラーの代わりになりそうな冷たい風が出てくるモノって感じでしょうか?

さて実際はどうなのかというと・・・
クーラーのような涼しい室内になることを想定しているなら残念ながら「冷風扇」では力不足。
扇風機よりも「ほんの気持ち程度涼しいのかな?」くらいの感覚がちょうどいいかもしれません。

冷風扇を付けると湿度が高くなりますので乾燥した風が通るところでないと効果を感じにくいんですね。

涼しさ目的なら冷風扇はおすすめしません!

ただ、クーラーが苦手で長い時間つけていると体調が悪くなる・夏でも体が冷えるという場合やペットがいるなど様々な理由でクーラーはダメってこともありますよね。
冷房の涼しさを求めていないけれど、ほんの少し涼しい風がくればいいという使い方なら冷風扇もアリかもしれません。

そんな方のために、次の項目では冷風扇ってどんな仕組みで冷やしているのか?を見ていきたいと思います

冷風扇の冷やす仕組みは?

冷風扇は本体に付属しているボックスに保冷剤や水などを入れフィルターに水が流れたところに風を当てて「気化熱」を発生させるという仕組み。

濡れたタオルを扇風機に当てると水分が蒸発することでタオルが冷えるのも「気化熱」なんです。
この時の最大のデメリットはタオルは冷えますが同時に湿気も増えてしまうということ。

冷風扇で湿気が増えてしまうと部屋のカビも心配ですし、雨が降ったりで湿気の多い日は気化熱が発生しにくいので冷風扇をつけていても冷えないという問題点があります。

冷風扇を効果的に使うには風通しがよく乾燥している場所で使用するというのが一番の条件ですね。

クーラーと冷風扇なら電気代はどれくらい違うの?

冷風扇ならクーラーよりも電気代は節約になるはず!とのもくろみで購入を考えている方も多いハズ。
さすがにクーラー毎日つけていると請求の紙を見るのが恐ろしくなりますよね~

もちろんクーラーをつけるよりは冷風扇の方が電気代は安いです。

なんせクーラーはコンプレッサー・室外機のファン&屋内のファンを回さなきゃいけないのに対し、冷風扇は1つのモーターを回すだけですから「電気代」だけでみると圧倒的に冷風扇の方が電気代はかかりません。

メーカーや機種にもよりますが最新式のクーラーでしたら電気代は1時間当たり4円~10円程度。
冷風扇なら1時間当たり1円ちょっと。

お値段だけでみるとこの差はデカイですが「涼しさ」を加味するとどちらに軍配が上がるかは人それぞれ。
生活環境が冷風扇に合うようなら「買い」ですね。

<編集後記>

冷風扇が出たほんっとに初期のころ早々と購入したことがあるのですが、部屋にクーラーがなかったので冷風扇がクーラー代わりになると思って窓を閉め切って使ってみたら蒸し暑くて「なんだこれ?!」ってなりました。

今考えると当たり前なんですが(笑)たいして調べもせずに「涼しそう♪」と思って買ったので仕方ないですね。

その後はクーラーみたいに涼しくないのがわかったところで捨てるわけにもいかず普通に扇風機がわりとして活用していましたが、最後はクーラーが苦手なおばあちゃんの部屋で使われていましたがとても快適そうでした。

冷たい風が苦手ですから冷風扇くらいの涼しさで十分なんですね~
口コミではあまり良くないと思われがちな冷風扇も人と環境に合わせて使えば重宝するってわけです♪

スポンサードリンク

関連記事

財布の買い替え時期 風水ならいつがいい?
雪でも滑らない歩き方や坂道は?靴に工夫するなら?
スニーカーの洗い方 臭いを取る方法やきれいに保つコツは?
ワイマックス解約後いつまで使える?手続きや端末は?
車の臭いの原因 エアコンとタバコ対策とは?
パスモのチャージはコンビニでできる?その他の場所は?
家庭用プール 水の入れ替え頻度や消毒方法は?活用するには?
蕎麦湯の飲み方は?効果や栄養はあるの?
ファーストピアスを隠す方法 絆創膏や髪型でバレない工夫を!
読書感想文の書き方 高校生の場合は?コツと構成は?
新玉ねぎと普通の違いは?旬の時期や選び方は?
圧力鍋は便利?ルクルーゼ 比較やサイズの選び方は?
冬至 ゆず湯の作り方は?終わったら捨てる?洗濯に使える?
台風対策 窓は?ベランダの洗濯機は?マンションなら?
揚げ焼きのやり方 フライパンに少量の油でサクサクにするコツ

Menu

HOME

TOP