雨に濡れない歩き方のコツは?靴は?傘の差し方は?

雨の日って服も髪も駅に着くころにはすでにグダグダって時ありますよね。
これから出かけるっていうのにこんな状態だとテンション下がりまくりです。

雨に濡れるのを最小限にとどめるためにはどうしたらいいのでしょうか?

このページでは・・・
・雨に濡れない歩き方は?
・雨の日にはどんな靴がいい?
・雨を防ぐ傘のさし方は?
2つの疑問を解決します!

スポンサードリンク

雨に濡れない歩き方は?

雨の日はどんなに気をつけても体のどこかは濡れてしまいます。

特に足元は靴の中がぐっしょりしたりジメジメ不快に
なりやすいので一番気になる場所です。

足のふくらはぎに泥はねしたりするとせっかくのファッションも台無しですしね。

この泥はねはどのようにして出来てしまうのか?

普通なら右足のふくらはぎの裏側に跳ね上がる水滴は
右の靴底からあがっていると思われがちですがちょっと違うんです。

歩いているところをよーーーっく観察してみると、
右足のかかとから跳ね上がる水滴は左足のふくらはぎに、
左足のかかとから跳ね上がる水滴は右足ふくらはぎに着地するんですね。

これを少しでも解消するために気をつけたいのが「歩き方」です。
ポイントは5つ。
■足首・爪先の向きはまっすぐ
■かかとから着地
■足は蹴りあげず足全体を上に持ち上げるイメージ
■両足を少し離して歩く(2本の直線上を歩くような感じ。モデル歩きはNG)
■歩幅はせまく
これをやるだけでもかなり足の濡れ方は変わってくると思います。

例えばO脚だったりすると爪の向きは外側に向かいやすく泥はねしやすいです。
なので足の先を向ける歩行を意識して足を前後に動かしてみてください。

雨の日はどんな靴を履けばいい?

雨の日はどの靴を履いていこうか悩みますよね。
雨の中を歩く時に泥はねを起こしにくい靴はどんなものでしょうか?

おすすめはヒールがないものです。
足の裏全体で着地するときに高さのあるヒールを履いていると
体重が均一に乗らないのでどうしても泥はねしやすくなってしまうのです。

またヒールに限らずサイズの合わないものや足の形に合わない靴を履いていると
歩いている時に靴がブレてしまうので、気をつけて歩いているようでも
泥はね原因になるような歩き方になってしまうことがあります。

雨・晴れ関係なく健康のためにも自分の足に
ぴったりフィットする靴を普段から探しておくようにしましょう!

靴裏にもちょっと注目してみましょう。
靴の溝が横に入っていると水がたまりやすいので跳ね上げやすくなります。
逆に縦溝だと水が流れやすいのではねにくい構造ですので頭の片隅に入れておきましょう。

靴に防水スプレーをしておいたりレインコートを羽織っていくだけでも足もとの濡れ方は全然違ってきます。
ちょっとしたグッズを上手に使って雨対策をしてくださいね!

雨を防ぐ傘のさし方は?

雨の日に足もとが濡れないようにするためには傘のさし方も重要なんです。

ポイントは「角度」
どしゃ降りだったり風が強いだとダメですがそれ以外の普通の雨降りの日なら
傘の角度を10~15度くらいに傾けると足もとが濡れにくいです。

角度は影の向きや強さによって調整しましょう!

また、使う傘の大きさにも注目。
体の大きさに合った傘選びが重要です。

一般的には男性なら65センチ、女性なら60センチといわれています。

体格の良い男性なら70センチくらいでもOK。
でも傘が大きいので歩いている時に他の人に邪魔になりやすいので
実際に傘の大きさを確認してから購入しましょう。

編集後記

ものすごいどしゃ降りの日に出かけなきゃいけない用事があって、
でも靴は濡らしたくなくて・・・

その時は長靴も持っていないしあるのはかかとのあるパンプスとビーサンだけ。

雨なんだし誰も見てないや!と駅までビーサンで行き、
その後駅でちゃんとした靴に履き替えようと思っていたのですが
ちょうど電車が来たので乗ったんですね。

で、電車の中はスーツのサラリーマンがたくさん乗っていて、
ビーサン姿のズブズブの私1人だけが浮きまくっていました~。

なんせ洋服は普通の通勤着なのに足もとがビーサンですから(笑)

どんな天気でもちゃんと対応できるように靴も用意しておかないとダメですねっ!

スポンサードリンク

関連記事

ボジョレーヌーボー選び方は?美味しい飲み方や合う料理は?
魚焼きグリルの掃除 内部や網の焦げは?臭いは?
ワイン開封後の保存方法や賞味期限は?
浴衣の着方 女性はどっちが前?丈やおはしょりが長い時は?
アルバイト面接の服装 女性なら?チノパンOK?
年末ジャンボが当たる売り場 池袋なら?買い方と方法は?
石油ストーブとファンヒーター違いは?経済的で安全なのは?
一人暮らしなら洗濯機は必要?容量や乾燥機は?
忘年会に行きたくない 新人なら? 断り方や抜け方は?
梅干し土用干しの後は?梅酢の保存方法や使い道は?
カーテンの洗濯頻度は?洗い方や干し方は?
カーネーション鉢植えの手入れは?植え替えは?冬の管理方法は?
結婚式サブバッグの選び方は?紙袋ダメ?中身は?
家庭用プール 水の入れ替え頻度や消毒方法は?活用するには?
洗濯が雨に濡れたらどうする?洗い直しの方法は?乾かすコツは?

Menu

HOME

TOP