婚約指輪は結婚後いつつける?どの指に?重ね付けの順番は?

プロポーズされたときにもらった記念の婚約指輪。

婚約指輪を見るたびにそのシーンを思い出す♪
なんてこともあるのではないでしょうか(*´▽`*)

もらった時は嬉しかったけど
結婚後はいつどんな時につければいいのか?と
その使い道に困ってしまうって方も多いようです。

このページでは・・・
・婚約指輪は結婚後いつつける?
・婚約指輪を結婚後つける時はどの指にするの?
・婚約指輪と結婚指輪の重ね付けの順番は?
3つの疑問を解決します

スポンサードリンク

婚約指輪は結婚後いつつける?

結婚した後の婚約指輪ってどうしてますか?

これは人によって活用法はさまざま。

毎日つけてます★って人ももちろんたくさんいますが
実は約半数の割合で「婚約指輪はどこかにしまったまま」なんです。

せっかく何十万も出して買ってくれた婚約指輪なのに
引き出しの奥にしまったままなんてもったいないですよね?!

婚約指輪って一体いつ付けたらいいんでしょうか?
その活用法をご紹介します。

■2人でお出かけするときに

休日に旦那さんと2人でお出かけするときにつけましょう!
例えばちょっとおしゃれなレストランで食事のとき。

おしゃれした時につける婚約指輪はいつも以上に
キラキラしてきれいに見えるはずです♪

2人の記念日の時には必ず付けるようにしてくださいね。
その方が旦那さんもきっと喜びます!

■同窓会に

同窓会に出席するときは婚約指輪もつけていきましょう!
幸せオーラを同級生に見せるいいチャンスです(笑)

■行事などフォーマルな場面で

結婚式のお呼ばれやパーティの時、
子供が生まれた後は入学式や卒業式などにつけましょう。
手元が華やかになり重宝しますよ。

■なんでもない日常にも!

何かの行事がなくたって、
せっかく婚約指輪があるのならつけましょう!

汚れてしまうから普段はつけないとか。
なくしてしまいそうだからとか。
引っかかって邪魔だからとか。
普段使いにはもったいないとか。

色々な理由で普段は結婚指輪を
つけないという人も多いです。

でもしまっておいても指輪は喜びません。
奥さんの指にはめてこそ、
その指輪も旦那さんの気持ちも活かせるんです。

指輪が汚れてしまってもいいじゃないですか。
ちょくちょくお手入れしてきれいに保ちましょう。

なくしてしまいそうで怖い?
サイズが緩いならお直ししましょう。
でなければちょうど良い指にはめたらどうでしょう?

引っかかって邪魔ですか?
リメイクしてもっと使いやすくすることは可能ですか?
引っかかるほど大きなダイヤならうれしい悲鳴ですね♪

普段使いにはもったいない?
箱にしまっておく方がよっぽどもったいないです。

キラキラした指輪をはめるとなれば・・・
手をきれいにしなきゃ。
マニキュア塗ろうかな。
こんなふうにいつもキレイにしてよう!って
心がけができると思います。

せっかくの婚約指輪。
引き出しの暗い場所から引っ張り出して、明るくて華やかな場所で
指輪が自分の役割を果たせるように活用してあげましょう!

婚約指輪を結婚後つける時はどの指にするの?

婚約指輪を結婚後つける時は
どの指にすればいいのでしょうか?

一般的には左手薬指に結婚指輪と重ね付けすることが多いです。

ただ「こうしなきゃいけない!」という
決まりはありませんのでデザイン的に重ね付けするとヘン!
って時は好きな指にはめればOKです。

結婚後に太ったり痩せたりすると指のサイズも変わります。
婚約指輪のサイズにぴったりの指にはめれば
なくしたり、抜けなくなって困った
なんて心配も起こりにくいですね。

スポンサードリンク

婚約指輪と結婚指輪の重ね付けの順番は?

婚約指輪と結婚指輪を重ね付けする場合
どの順番でつけたらいいのでしょうか?

一般的には結婚指輪→→婚約指輪の順番です。
結婚指輪が内側でその上に婚約指輪を重ねるってことになりますね。

この順番は、永遠の愛を誓った結婚指輪を
婚約指輪でロックするという意味もあるんです♪

また、結婚式当日を振り返ってみると
指輪の順番のヒントがあります。

婚約期間中は婚約指輪を左手薬指にしていたとします。
でも結婚式当日の指輪交換の際は
左手薬指をあけておかないといけませんよね。

なのでいったん、婚約指輪は右手薬指に移し左手薬指はあけて式に臨みます。
で、結婚指輪が左手薬指にはめられたあとに、
右手薬指の婚約指輪を左手薬指に移し替えます。

そんなわけで結婚指輪の上に婚約指輪を重ねるのが
一般的とされる理由なのかもしれませんね。

編集後記

私のまわりの友人たちにも婚約指輪は
汚れると嫌だからしないって人結構多いです。

でも私はやった方がいいよ~ってすすめるんです。

だって、指輪が汚れる頃にはきっと10年位はたっていて
結婚10周年記念にリングを・・・なんて話になることが多いですしね。
婚約指輪が汚れる頃には新しいものに買い替えの時期になるものです。

それにせっせとお手入れして、それでも婚約指輪が汚れたのなら
指輪としては本望じゃないですか!?

光る石にはそれなりのパワーもありますので
自分の力が弱っている時も指輪が守ってくれるかもしれません★

婚約指輪はどんどん使って汚して
ともに毎日を過ごしましょう~(*^^*)

スポンサードリンク

おすすめ記事

関連記事

冬至 ゆず湯の作り方は?終わったら捨てる?洗濯に使える?
寒さ対策 部屋の窓や床は?玄関の冷気を止めるには?
クエン酸掃除 水垢落としの濃度は?風呂の鏡や注意点は?
瞬間接着剤の取り方 手やプラスチック 床 も大丈夫!
石油ストーブとファンヒーター違いは?経済的で安全なのは?
浴衣で下駄に足袋は変? 痛くない方法は?
土鍋 最初の使い方は?手入れ焦げ付きと洗い方は?
防災用品リスト最低限用意するなら?赤ちゃんは?保管場所は?
家庭訪問でお茶や菓子は出す?どんなものがいいの?
婚約指輪 お返しの相場は?時計人気ブランドは?いつ渡す?
厄年 男の年齢や過ごし方は?厄払いは必要?
浴衣の洗濯方法は?帯は自宅で洗える?
台風対策 窓は?ベランダの洗濯機は?マンションなら?
ハロウィンホームパーティー飾り付けは?ゲームは?料理は?
豚汁の具材おすすめは?おかず合うのは?保存常温ダメ?

Menu

HOME

TOP