お中元のやめどきは?やめる方法は?手紙で知らせる?

今まで何年にもわたって送ってきたお中元。

お金もかかるしそろそろやめたいなあ・・・
と思っても急に贈らないのも変かなと
毎年続けている方も多いです。

毎年何となく流れで続けてきたお中元を断ち切るには
どうやってやめたらいいんでしょうか?

このページでは・・・
・お中元のやめどきは?
・お中元 をやめる方法は?
・お中元をやめる時は手紙で知らせる?
3つの疑問を解決します

スポンサードリンク

お中元のやめどきは?

日ごろの感謝の気持ちを込めて贈るのがお中元の役割。

一度贈り始めてしまうとそれをやめるのは
なかなか勇気がいることですよね。
お中元をやめるタイミングはどんな時なのでしょうか?

ココ大事!
ポイントは4つ。
■贈り先との関係が疎遠になった・連絡を取ることもなくなった
■もう十分お礼の気持ちは伝えた
■自分の経済状態に影響がある時
■贈る必要を感じないとき
以上のように思い当たるならお中元のやめどきかもしれません。

お付き合いがそれほどないのに「感謝の気持ち」を
伝えるためのお中元を贈るのは何か違っていますよね。

お中元を贈ってもらうほどの間柄ではないのに・・・と
もらうほうだって気兼ねしてしまいます。

1年2年と経つうちに自分の周りの環境は
どんどん変化しますからお付き合いが新しく始まったり
逆に終わったりする関係が生まれるのは当然なのです。

また、お相手との関係よりも大事なのは自分の経済状態。

毎日のやりくりに頭を悩ませている時に
無理してお中元を贈る必要はありません。

いつでも自分や家族を一番に考えて経済的に
負担があるならすっぱりやめていいんですよ(^^)

嫌だ嫌だ!という気持ちでお中元を贈っているとしたら(笑)
贈られた方だって気の毒です。
贈りものは自分に余裕があって初めてできることなのですから。

お中元 をやめる方法は?

気まずくならないようにお中元を
うま~くやめるにはどうしたらいいしょうか?

何でもかんでも急に止めるのはマズイですから段階を踏みましょう。
ここでポイントなのは徐々にフェードアウトしていくやり方です。

今年のお中元は贈らずに暑中見舞いのはがきを出しましょう。
  ↓↓↓
年末のお歳暮はいつもどおり贈ります。
  ↓↓↓
次の年もお中元はナシで同じように
暑中見舞いのはがきを出しましょう
  ↓↓↓
お歳暮は贈らず年末のあいさつまたは年賀状だけにしましょう。

手紙だけでは・・・と心配なら、たとえば自分が旅行に
行った際にお土産を買って贈るなどでもOK。

こんなふうに時間をかけてやめていけば
自然な流れでやめることができます。

また、お中元をやめていく段階で金額を徐々に安いものに変える
という方法もあるようですがそれはあまりおすすめしません。

なぜなら受け取る側は安っぽいものを送られたら
「自分は安く見積もられている」と感じることもあるからです。

前の年はどこかの特産品だったのに今年は安い石鹸だったとか。
こんな例は避けたいですよね。

そんなものを贈りつけるくらいなら
気持ちのこもった葉書の1枚でも出した方がマシです。

フェードアウトの仕方は色々ですが
ランクを下げるやり方はやめた方が無難です。
スポンサードリンク


お中元をやめる時は手紙で知らせる?

お中元をやめる際に手紙で知らせるという方も
中に入るようですが特にやる必要はありません。

いくら言葉を選んでやんわりと伝えようとしても
「もう今後はお中元を贈りません」をいう内容であることには
かわりないですから、相手も多少不愉快になるでしょうし
逆に今まで気づかいをさせてしまって申し訳なかったと
感じてしまうかもしれないからです。

手紙でわざわざ余計なことは伝えず、
先ほどご紹介したような方法で徐々に
贈るのをやめてフェードアウトしていけば
言葉で伝えなくてもうまく通じますので大丈夫です。

編集後記

先日も友人にお中元・お歳暮のことで相談されたのですが
そのお相手は「仲人さん」。

結婚してからもう10年以上経つんだけれど
まだ送り続けているとのこと。

やめたいけれど、ストップするタイミングが分からなくて
どうしたらいいのかな~と悩んでいるようでした。

結婚できたのは仲人さんのおかげだからと
律儀な彼女は贈り物をやめられなかったんです。
なんだか申し訳ないと。

仲人さんへの目安は一般的に「3年」とされていますので
もうそろそろいいんじゃない?とアドバイスしました。

経済的な面もあったみたいですが
もう十分お礼は果たしたのではないか
という思いも心のどこかでずっとあったとのことですが
今年からはすっぱりやめることにしたようです。

彼女もこれで気持がスッキリしたみたいで良かったです。

贈られる側は何となく毎年のことでもらうのでしょうが
仲人をするくらいのひとなんですから「もういいからね。」と
結婚した2人に気を使わせないようにする
心遣いも必要だよなあって思います。

自分がもし歳をとって仲人をすることがあった時には
ぜひそうしたいなあと感じました♪

スポンサードリンク

おすすめ記事

関連記事

鯉のぼりの意味や由来は?色や矢車は?
五月人形は何歳まで飾るの?処分の仕方は?寄付できる?
七草粥レシピご飯から作れる?トッピングは?合うおかずは?
初詣 神社とお寺の違いは?どっちがいい?お参りの仕方は?
七五三の食事会 予算は?誰が払う?手土産は?
お歳暮 両親ヘ送る?相場やおすすめは?時期いつまで?
鯉のぼりいつまであげる?片付ける時洗濯する?保管は?
初盆のお返し 品物は?のしの色や表書きは?
初盆 提灯の飾り方や時期は?処分方法は?
七夕の笹を販売してるのはどこ?笹を長持ちさせるには?
お中元は誰に贈る?何がいい?喪中の場合は?
お中元の時期は関東と関西で違う?マナーは?ランキングは?
土用の丑の日 うなぎの由来は?うのつく食べ物は?
お正月花の意味やアレンジの作り方は?いつまで飾る?
七夕飾りの処分はいつ?方法は?短冊も捨てちゃう?

Menu

HOME

TOP